2022年

2022/12/22

『北区立赤羽台西小学校』で山田美諭が講演会とテコンドー体験会を行いました!

2022年12月9日(金)、「北区立赤羽台西小学校」で3・4年生115名と5・6年生99名を対象にテコンドー競技の山田美諭が講演会と体験会を2部制で行いました!

講演会では「夢中になれるものをみつけよう」というテーマで、怪我を乗り越えて学んだことやテコンドーの魅力などを話しました。
子どもたちに夢を聞いた時は元気に発表してくれたり、質問タイムではどの学年も時間いっぱいまでたくさんの手が挙がり、興味を持って熱心に話を聞いてくれました。
講演会後のテコンドー体験会では、山田の力強い蹴りに歓声があがり、子どもたちもミットに向かって一生懸命に蹴り技を体験していました。

今回は2学年ごと2時間使わせてもらったので長丁場となりましたが、子供たちの溢れるエネルギーに山田もパワーをもらった講演会でした!

【本人コメント】
久しぶりに小学校での講演会をさせていただきましたが、やっぱり子どもたちは本当に純粋でとってもかわいかったです。テコンドーのことを知っていたり、私の試合をテレビで観てくれていた子もいて嬉しかったです!体験教室の最後には、代表の子に練習した好きな技での板割りをみんなの前で発表してもらいました。見事に全員成功してとっても盛り上がりました!

【概要】

開催日 2022年12月9日(金)
場所 北区立赤羽台西小学校


2022/12/22

『十文字学園女子大学』で鈴木沙織と大村朱澄が寄付講座を行いました!

2022年11月29日(火)と12月13日(火)の2日間にわたって、「十文字学園女子大学」の「ビジネスマーケティング講座」という講義でアスリートマネージャーの鈴木沙織と元アスリートの大村朱澄が寄付講座を行いました!

寄付講座は、講義1回目に私たちの講演とそれに沿った課題を学生たちに提示し、2回目で学生たちからの課題発表をグループ別に行って講評させてもらう流れでした。
1回目の講演会では、「企業が取り組むアスリート雇用のねらいと実情」というタイトルで大村からJOHOKU ATHLETES CLUBの取り組みや当庫概要などを紹介。また、鈴木からは「常に自分らしく」というテーマで競技を通して学んだことや経験談を話しました。
学生たちへの課題は、アスリート雇用の取り組みについての理解とより好感を得て応援してもらうための施策とし、発表資料作成にも取り組んでもらいました。
2回目の課題発表では、最近のニーズに合わせたキャッシュレス決済の提案や若者らしい発想で多くの人に関心を持ってもらえるようなアイディアがたくさん出て、私たちにとってとても有意義な考えと時間をもらうことができたと感じています。

【鈴木コメント】
私は1回目だけの参加でしたが、アスリートとして今までどのように競技に取り組んできたかの話しをさせていただきました。私の話が少しでも何かのきっかけになれば良いなと思っています。当日は頷きながら聞いてくれる学生が多く、リラックスして話すことができましたし、私にとってもすごくいい経験となりました。ありがとうございました。

     

【大村コメント】
2回目の学生発表では、課題に対する豊富なアイディアもさることながら、施策を考えるにあたって深く物事を分析し考えてくれていました。また、発表資料作りにも力を入れてくれていてとてもありがたく感じました。学生たちのネーミングセンスや発想力が素晴らしく、“やったら面白いよね”といった取り組みの姿勢が勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

【概要】

開催日 2022年11月29日(火)・12月13日(火)
場所 十文字学園女子大学


2022/10/06

東京中小企業家同友会 荒川・北支部合同例会で鈴木沙織が講演を行いました!

2022年9月28日(水) 東京中小企業家同友会 荒川・北支部合同例会で鈴木沙織が講演を行いました。
「常に自分らしく」という講演テーマで、オリンピアンとして五輪出場に到達するまでの目標設定の仕方や、活動していく中での苦労、挑戦の過程でぶつかる壁から学ぶ事などについてお話しました。苦しい時こそ経営者として、一個人として「常に自分らしく」いることの大切さについて、実体験を踏まえた講演に、参加者の方からも貴重な機会になったと好評をいただきました。

【鈴木コメント】
今回は東京中小企業家同友会ということで、経営者の方を中心にお話しさせて頂きました。第一印象は、真面目な会、真面目な方々、でした。しかし、優しい顔で話を聞いてくださる方や笑ってくださる方、いろんな方がいて話していて楽しかったです。今回は私がお話しましたが、機会があれば経営者の方々の話も聞いてみたいなと思いました。参加してくださった皆さまと時間を共有できたことが何よりも嬉しく、有意義な時間でした。ありがとうございました。

【概要】

トークショー名 東京中小企業家同友会荒川・北支部 合同例会
開催日 2022年9月28日(水)
場所 北とぴあ701


2022/07/15

『北区立西浮間小学校』で鈴木沙織が講演会、山田美諭が体験会を行いました!

2022年6月17日(金)「北区立西浮間小学校」で5年生120名を対象にフリースタイルスキーハーフパイプ競技の鈴木沙織とテコンドー競技の山田美諭が講演会と体験会を行いました。
講演会は『どこまでも挑戦』というテーマで、夢を叶えるために必要なことを鈴木選手の経験談をお話ししました。また、体験会はテコンドーの楽しさを伝えるために回し蹴りやかかと落としなどをレクチャーしながらみんなで楽しくテコンドー体験してもらいました。

【鈴木コメント】
緊張していましたが、生徒たちの元気が良く、私自身もみんなと楽しく時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

【山田コメント】
子どもたちが「すごく楽しかった」と言ってくれて、テコンドーの魅力を感じてもらえたことがとても嬉しかったです。

***

うきま.jpさんに講演・スポーツ教室の様子を取材していただきました!
取材の様子はこちらよりご覧いただけます。
うきま.jp YouTube

***

【概要】

講演名 北区立西浮間小学校講演会
開催日 2022年6月17日(金)
場所 北区立西浮間小学校

2022/06/16

『東京荒川ロータリークラブ』の定例会で山田美諭が講演を行いました

2022年5月17日に『東京荒川ロータリークラブ』の定例会にて講演を行いました。
大怪我を乗り越え感じたこと、昨年夏に出場した試合で学んだことなどを話しました。最後は、板割りも披露しました!

【概要】

イベント名 荒川ロータリークラブ定例会
開催日 2022年5月17日
URL 東京荒川ロータリークラブ ホームページ


2022/05/18

山田美諭が『練馬区立光が丘夏の雲小学校』で講演会を行いました!

2022年3月4日(金)テコンドー競技の山田美諭が『練馬区立光が丘夏の雲小学校』にて講演会を行いました。
全校生徒を対象に、講演・演武・テコンドークイズを行い、事前にテコンドーのルールや歴史などを学んでくださっていた生徒の皆さんと触れ合えたとても楽しい1日となりました。

今後も地域の皆様や子どもたちに向けて、実技指導や講演活動などを行い地域貢献活動に励んでいきます。

【概要】

開催日 2022年3月4日(金)
場所 練馬区立光が丘夏の雲小学校


2022/03/07

山田美諭が『オンライントークショー』に参加しました!

2022年2月13日(日)瀬戸信用金庫地域振興協会基金主催『オンライントークショー』に山田美諭が参加しました。 当日は競泳日本代表の川本武史さんと共に、昨年夏の大会を通じて子供たちに夢を持って追い続けてもらう大切さをYouTube生配信で伝えました。

イベント名 オンライントークショー~東京オリンピックへの道のり 子供たちに夢を~
開催日 2022年2月13日(日)
主催 瀬戸信用金庫地域振興協会基金
資料 オンライントークショー~東京オリンピックへの道のり 子供たちに夢を~


2022/02/04

大村朱澄が母校である静岡県『川根高等学校』で講演会を行いました!

2022年1月18日(火)、カヌー競技の大村朱澄が静岡県立川根高等学校にて講演会を行いました。
今回のテーマは「カヌーという観点から川根地域を考える」。大村選手の出身地であり、母校のある“川根”という地域について、もっと深く知り関わってほしいということや、経験を糧に外の世界に飛び出し広い視野でチャレンジしてほしいと語りました。生徒達にとっても関わりの深い“川根”に関する講演だったことから、過去に例を見ないほど多くの質問が出るなど、みな熱心に耳を傾けてくれました。


2022/02/04

山田美諭が墨田区『第一寺島小学校』で講演会を行いました!

2022年1月18日(火)、テコンドー競技の山田美諭が墨田区にある第一寺島小学校で5年生・6年生に向けた講演会を 行いました!
講演のなかでは今までの競技人生を振り返り、「夢を持ち続けることの大切さ」を伝え、児童それぞれに自分の叶えたい夢を見つけてほしいと話しました。後半には板割りの演舞を披露。校長先生が受け手を担当してくれ、山田選手の板割りの迫力に会場一同驚いていました。

【山田美諭コメント】
色んな小中学校に行って講演をさせてもらっていますが、学校によって興味がある箇所や反応が様々でとても面白いです。 今回は体験教室はできなかったのですが、質問コーナーのなかで出た「股関節を柔らかくする方法は?」との問いに簡単な ストレッチを一緒にやってみることができました。新型コロナウイルスが落ち着いたら、次回はテコンドー教室や子供たちの 板割り体験などを開催してみたいです。ありがとうございました!


2022/01/14

山田美諭が『小学生向けテコンドー体験会』で講師を務めました!

2021年12月27日(月)テコンドー競技の山田美諭が、北区体育協会主催『小学生向けテコンドー体験会』で講師を務めました!
当日は北区内在住または在学の小学生、総勢22名が参加してくださり、東京書籍所属の鈴木セルヒオ選手と共にテコンドーの魅力を伝えました。

まずは両選手のデモンストレーションからスタート。
間近で見る迫力のある演武、さらにセルヒオ選手の板割りでは板が吹っ飛ぶほどの威力に児童たちや周りにいた保護者からも歓声が上がりました。

その後児童たちと準備運動を済ませ、突き(パンチ)・蹴り・回転蹴りの技を指導し、最後は1人1枚ずつの板割りにも挑戦してもらいました!
1時間ほとんど動きっぱなしでしたが、児童たちも飽きることなく一生懸命キックや突きの動きに汗をかきながら取り組んでいました!

今後も地域の皆さまや児童たちに向けて、実技指導や講演活動などを行い地域貢献活動に励んでいきます!

【山田美諭 感想】
初めは子どもたちも緊張していましたが、身体を動かし始めると、とっても楽しそうに元気よく体験会に参加してくれていました。短い時間でしたが、みんなに少しでもテコンドーの魅力や楽しさが伝わっていたら嬉しいです!

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1