2018年

2018/12/21

北区立浮間小学校でアスリート講演会を行いました

北区立浮間小学校の研究発表会へ参加させていただきました。今回参加したアスリート職員は、山田あゆみ選手です。
「2020へ母とともに」というテーマで幼少期から現在までの競技経験を通して学んだこと、母娘二人三脚でオリンピックを目指してきたことなどクイズを交えながらお話ししました。講演を聴いてくださったのは教職員関係の方や保護者の方が多く、「お母さんとのエピソードとても感動しました。努力次第で誰もが輝ける可能性を秘めているんですね。」と講演直後に反響のお声をいただくことができ、大変嬉しく思います。
今後もこのような活動を通し、スポーツの素晴らしさやスポーツを通じて学んだことをお伝えしていきたいと思います。


2018/10/12

足立区立青井小学校でアスリート講演会を行いました

山田あゆみ選手が足立区立青井小学校にて、講演会とフェンシング体験を行いました。講演会でお話しした内容は、フェンシングを続けるなかで苦しかったことや、悔しかったことを乗り越えて、今の自分に辿り着いた経験談です。児童の皆さんは山田選手の話を真剣に聞き、山田選手の質問に対しても明るく元気な回答がたくさん返ってきました。
また、フェンシング体験では、各クラス代表の1名が、フェンシングの的を使用し、制限時間内に何枚穴をあけられるか挑戦。山田選手もおどろくほど、山田選手の記録に迫る児童が多かったです。また、クラス代表の児童を他の皆さんが大きな声で応援して、会場内が大変盛り上がりました。
今回は、山田選手にとって初めての講演会でしたが、とても良い経験になり、次につなげることができると思います。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


2018/10/07

大岡山フェスティバルに参加しました

今年も昨年に引き続き、大岡山フェスティバルに参加させていただきました。今回参加したアスリート職員は、清水珠夏選手と久良知美帆選手、アスリートマネージャーの小野裕美と森岡美帆です。
『VSアスリート2018』では、マネージャーお手製のフェンシングの的を使用し、制限時間内に何枚穴をあけられるのか挑戦していただきました。アスリートの記録に挑戦することで、トップアスリートを身近に感じてもらい、フェンシングを楽しんでいただけたと思います。『アスリート○×クイズ』は、小さなお子さまから大人の方まで楽しめるよう、幅広い内容の問題を出題。たくさんのお客さまにご参加していただき、大変好評でした。
昨年同様、アスリートイベントが盛況だったのは参加してくださった地域の皆さまと、大岡山支店職員の皆さんのご協力があったからです。本当にありがとうございました。


2018/10/03

北区立十条富士見中学校でフェンシング教室を行いました

山田あゆみ選手と久良知美帆選手が北区立十条富士見中学校にて、フェンシング教室を行いました。
今回は、最初に元アスリート職員の森岡美帆マネージャーがプロジェクターを使用してフェンシングのルール説明を行い、山田あゆみ選手と久良知美帆選手が、実際に行っている練習や試合のデモンストレーションを披露しました。
その後、生徒の皆さんと一緒にフットワークやおもちゃの道具でフェンシングを体験していただき、最後はアスリートvs生徒代表の団体戦を行い大変盛り上がりました。
生徒の皆さんには、普段なかなか触れ合うことができないフェンシング競技を、身近に感じてもらうことができたと思います。また、機会がありましたら、地域の皆さまにも体験していただきたいです。


2018/09/28

北区立浮間小学校でアスリート交流会を行いました

森岡美帆選手が、北区立浮間小学校の児童を対象に講演を行いました。世界で活躍するアスリートの経験談を聞き、夢や希望を持つことの大切さを学ぶとともに、フェンシング競技を身近に感じてもらうことができたと思います。
いつもお世話になっている浮間支店の水野副支店長や、新入職員の半沢さん・藤倉さんも、浮間支店オリジナルTシャツをお揃いで着用して本講演に駆けつけてくださいました。今後も支店の職員と力を合わせ、地域の皆さまと交流を持つ機会を増やして行きたいと思います!


2018/09/17

「東京北人図鑑」に出演しました

「東京北人図鑑」(J:COM 東京北テレビ)に、当金庫アスリート職員・鈴木沙織選手(スキー・ハーフパイプ)が出演しました。 本番組は、毎週、北区で活躍する方をゲストに招き、過去・現在・未来をテーマに様々なエピソードを織り交ぜ、これまでの人生や活動への想い、今後の展望、さらに“地元愛”などを伺うトーク番組です。
放送では、大場久美子氏(女優、心理カウンセラー)と鈴木沙織選手が、スキーを始めたキッカケ、アルペンスキーからフリースタイルスキーに転向した理由、平昌オリンピック出場に向けての取り組みや、出場した後の感想など色々な思いを語り合いました。
これからも、地元金融機関として、このようなメディアや競技を通じて地域の皆さまにアスリート職員の活動や心境を紹介してまいります。

鈴木沙織選手コメント
今回、東京北人図鑑に出演させていただき、緊張しましたが良い経験になり、何よりもとても楽しかったです。
アスリート研修にて、人前で話をする練習をしましたが、なかなか練習成果を発揮する場面がありませんでした。ですので、このような素晴らしいチャンスをいただけたことに、J:COM 東京北テレビさまには感謝しております。緊張していたので、うまく伝えることができた部分とできなかった部分がありましたので、これを反省し、次に活かしていこうと思いました。
また、過去、現在、未来とお話をさせていただいた中で、新たな鈴木沙織を発見していただけたら嬉しいです。ご視聴していただいたみなさま、ありがとうございました。


2018/09/15・22

「中野浩一のフリートーク」に出演しました

TBSラジオの午後5時放送(東京)「中野浩一のフリートーク」に、当金庫アスリート職員・久良知美帆選手(フェンシング)が出演しました。
本番組は、自転車競技の世界選手権10連覇の偉業はヨーロッパを中心に今も伝説となっているスポーツコメンテーターの中野浩一氏がお届けする番組です。
毎回、スポーツの話題が中心になります。話題のアスリートを迎えてのトークは、競技にかける想いを…またオリンピック採用を目指す競技の魅力など…スポーツの素晴らしさをお届けするラジオ番組です。
放送では、中野浩一氏と山形純菜氏(アナウンサー)、久良知美帆選手の3者で軽快なトークが行われ、フェンシングを始めたキッカケや競技に懸ける想い、これからの目標などが紹介されました。 これからも、地域金融機関として、このようなメディアを通じて地域の皆さまにアスリート職員の活動や心境を紹介してまいります。

久良知美帆選手コメント
先日は「中野浩一のフリートーク」を聞いていただき、ありがとうございました。
この度初めてのラジオ出演でしたが、とても楽しい時間となりました。
中野さんは、競輪界のレジェンドと呼ばれていて、以前は世界のトップで活躍されていた方だったので、その当時のお話しを聞いたり、自分の競技に対する思いを真剣に聞いてくださり、嬉しかったです。
この番組に出て、オリンピックに出場した選手が多いと聞きました。私もその一人になれるよう、精一杯頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。


2018/09/12

北区役所を表敬訪問しました

第18回アジア競技大会で銅メダルを獲得した山田美諭と山田あゆみが、花川 與惣太区長を表敬訪問しました。
2人からは、地域の皆さまからの声援が励みになったことや、大会に参加しての感想、2020年東京オリンピックに向けた意気込みなどを報告いたしました。
これからも、競技を通じて地域のみなさまにスポーツの魅力や夢を持つことの大切さをお伝えしてまいります!


山田 美諭


山田 あゆみ


2018/08/29

「第10回アスナビ採用企業情報交換会(フェンシング)」に参加しました

味の素ナショナルトレーニングセンターにて、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)主催の「第10回アスナビ採用企業情報交換会(フェンシング)」が開催されました。
当日は、「アスナビ」を活用してフェンシング選手を採用した企業8社(15名)が集まり、「企業同士の連携を深め、選手活用と競技を盛り上げるための方策を考える」ことを目的に意見交換が行われました。
当金庫からは、アスリートマネージャーの小野裕美が登壇し、アスリートの採用状況や活用事例、マネージャーの業務内容などを紹介しました。
当金庫ではこれからも、地域企業の皆さまにアスリート雇用に対する理解を深めていただけるよう力を尽くしてまいります。

※「アスナビ」とは、企業と現役トップアスリートをマッチングする、JOCの就職支援制度です。


2018/07/21

「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」に出演しました

TOKYO MXテレビ「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」に、当金庫アスリート職員・久良知美帆選手(フェンシング)が出演しました。 本番組は、注目のアスリートをゲストに迎え、その横顔や競技について紹介する生放送のトーク番組です。
放送では、久良知選手の大切にしている宝物や人柄、競技に懸ける想いなどが紹介されました。初めての生放送テレビ出演でしたが、番組共演者の方々と軽快にトークすることができ、アスリートのメンタルの強さを改めて感じました。
これからも、地域金融機関として、このようなメディアを通じて地域の皆さまにアスリート職員の活動や心境を紹介してまいります。

久良知美帆選手コメント
今回初めてテレビの生放送に挑戦してみましたが、本当に緊張しました。
しかし、少しでも私の事やフェンシングについて知っていただき、また金庫での取り組みなどを紹介することもできて、とてもいい経験になりました。 見てくださった方々、本当にありがとうございました。


2018/01/25

王子税務署e-Tax体験イベントに参加しました

王子税務署e-Tax体験イベントに清水珠夏選手(走り幅跳び)山田美諭(テコンドー)が参加いたしました。
今回は、アスリートがパソコンで「確定申告書等作成コーナー」を利用して画面の案内に従い金額等を入力することにより、税額などが自動的に計算され、誤りのない申告書を作成する体験でした。アスリートの操作もスムーズに進み、確定申告が誰でも簡単にできるというPRのご協力ができました。
これからも、地域金融機関として、このようなイベントを通じて地域の皆さまに貢献してまいります。


2018/01/11

練馬区立豊玉東小学校でアスリート交流会を行いました

豊玉東小学校にて、大村選手が講演会と模擬カヌー体験を行いました。
明るく素直な生徒が多くおり、大村選手の話を真剣に聞いてくれました。また、講演後には、質問をたくさん受け大変盛り上がりました。カヌーの模擬体験では当初、生徒たちはカヌーの独特な動きに戸惑っていた様子でしたが、徐々にコツをつかみ始め最後にはチームごとに分かれリレーを行うことができました。そして、優勝チームには大村選手が試合で実際に使用している艇に乗せてあげることができ、「カヌーって楽しい!」という声が生徒たちから聞こえてきました。
最後に、生徒達から感謝の言葉と花束をいただき、大村選手にとって貴重な体験になったようです。


2018/01/21

赤羽ハーフマラソンに参加しました

当金庫が特別協賛する「東京・赤羽ハーフマラソン」に、昨年に引き続きアスリート職員の大村朱澄選手(カヌー・スプリント)が参加してまいりました。
とても暖かく、走りやすい天気の中5600名が参加し軽快に汗を流しました。
大村選手は、今回スターター、プレゼンターという大役ではありましたが、赤羽ハーフマラソンを盛り上げることができたと思います。参加された皆さまお疲れ様でした!

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1