2017年

2017/12/21

足立区立足立入谷小学校でアスリート交流会を行いました

森岡美帆選手が足立入谷小学校にて、講演会を行いました。
今回は、入谷舎人支店の森島さんがフェンシング経験者ということで、実際にフェンシングのデモンストレーションお見せすることができ、盛り上がったことを大変嬉しく思います。
また、お昼は給食にお招きいただき、生徒たちが質問コーナーや楽しいゲームを進行してくださったおかげで、様々なお話がすることができ、とても充実した時間となりました。
ご協力してくださった入谷舎人支店の黒井支店長をはじめ、新人職員の森島さんに感謝申し上げます。


2017/10/08

2017大岡山フェスティバルに参加しました

アスリート4名が大岡山フェスティバルに参加いたしました。
アスリートと体力測定勝負では、握力・背筋力・ジャンプ力・30秒腹筋対決を行い、男性女性問わず、お子さんから大人の方まで参加してくださいました。対決を通し、トップアスリートを身近に感じていただくことができたのではないでしょうか。
アスリート○×クイズは、スポーツにまつわる問題や選手本人に関する問題を出題しました。積極的に参加してくださる方が多くいらっしゃり、大変嬉しく思います。
今回、初めての企画ではありましたが、終始イベントが盛り上がったのは、参加してくださった地域の皆さまと大岡山支店職員の皆さんのご尽力のおかげです。ありがとうございました!


2017/09/28

北区立浮間小学校でアスリート交流会を行いました

昨年に引き続き、北区立浮間小学校の児童を対象に、講演会と走り幅跳び教室を行いました。講師として参加したのは、森岡美帆選手(フェンシング・エペ)と清水珠夏選手(陸上・走り幅跳び)です。当日は、小学校の行事として地域の方を給食にお招きする、‘‘ふれあい感謝会‘‘が行われており、生徒たちだけではなく地域の方々とも交流することができました。
いつもお世話になっている浮間支店の水野副支店長や、新入職員の半沢さん・藤倉さんも、浮間支店オリジナルTシャツを着用して駆けつけてくださいました。


2017/07/14

北区納税貯蓄組合青年部研修会に講師として参加しました

アスリートマネージャーの大利久美が、北区納税貯蓄組合青年部研修に講師として参加いたしました。
逆境を乗り越えるためのメンタルコントロール術や競技人生の分岐点となったエピソードや、城北信用金庫のアスリートに関する取り組みや地域貢献活動の事例をご紹介しました。
暑い中足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!


2017/07/07

北区立浮間小学校でアスリート講演会を行いました

森岡美帆選手が、北区立浮間小学校の児童を対象に講演を行いました。世界で活躍するアスリートの経験談を聞き、夢や希望を持つことの大切さを学ぶとともに、フェンシング競技を身近に感じてもらうことができたと思います。
いつもお世話になっている浮間支店の水野副支店長や、新入職員の半沢さん・藤倉さんも、浮間支店オリジナルTシャツをお揃いで着用して本講演に駆けつけてくださいました。今後も支店の職員と力を合わせ、地域の皆さまと交流を持つ機会を増やして行きたいと思います!


2017/06/26

荒川区立第三瑞光小学校でアスリート講演会を行いました

森岡美帆選手が、荒川区立第三瑞光小学校の児童を対象に、『夢に向かって、素直な心で』と題とした講演会を行いました。講演を聞いた男の子は、「僕もサッカーをやっていて、もっと強くなりたいと思った」と話していました。本講演を通じて、子供たちが自分自身の経験と重ね合わせ、新たな夢を持つきっかけを作れたことを大変嬉しく思います。
講演の最後には、おもちゃの剣を使って、数人の子供たちにフェンシング体験をしてもらいました。これからも、地域の子供たちにスポーツの魅力や夢を持つことの大切さを伝えてまいります!


2017/06/16

足立区内小学校でアスリート講演会を行いました

昨年に引き続き、今年も足立区内の小学校からアスリート講演会のご依頼をいただきました。今回登壇したのは、初めて講演に挑戦した森岡美帆選手。
スポーツを通じて学んだことや、人生の分岐点となったエピソードをお話ししました。また、森岡選手が今までに渡航した世界中の国々の写真を紹介し、様々な角度から世界の文化を伝えることができたと思います。児童の皆さん、ぜひ来年もお会いしましょう!


2017/05/27

スポーツクラブNASとコラボイベントを行いました

スポーツクラブNAS西日暮里店にて、大村朱澄選手がウエイトトレーニングの指導を実施いたしました。『目指せ!!引き締め魅せボディ~カヌースプリント流ウエイトトレーニング~』と題したプログラムで、競技の紹介とトレーニング時の注意点を説明したのち、大村選手が作成したオリジナルメニューに添ってトレーニングを実践するという内容です。
参加者は苦しそうに顔をゆがめる場面もありましたが、大村選手のアドバイスに熱心に耳を傾けながら、最後まで意欲的に取り組んでくださいました。大村選手は、「このような指導は始めてで不安もありましたが、参加者が楽しそうに受講してくださったことが嬉しかったです。参加者の皆さま、ありがとうございました!」と話しています。
今後もこのようなスポーツ活動を通じて、今後も地域の方々と交流を持つ機会をたくさん作ってまいります。


2017/05/08

新入職員研修アスリート特別プログラムを行いました

王子本部にて行われた平成29年度新入職員研修に、アスリート職員の森岡美帆選手と清水珠夏選手、久良知美帆選手、アスリートマネージャーの大利久美と小野裕美が参加いたしました。
本研修では頭の体操になるゲームを取り入れ、先入観を捨て視野を広げることや注意深く物を見ることの大切さを知ることができたと思います。また、「マシュマロチャレンジ」と称したチームビルディング(※注)研修では、4人1チームで、パスタとマシュマロを使いより高いタワーを立てるというゲームに挑戦しました。新入職員同士よくコミュニケーションを取り、楽しみながらも真剣に取り組む姿勢が見られ、終始良い雰囲気だったと思います。
本研修を通じ、新入職員のみなさんにはアスリートを身近に感じてもらうとともに、「チーム城北」としての自覚を持ち、金庫を盛り上げようと考えてくれるきっかけとなれば嬉しいです。

※注:「チームビルディング」とは、目標達成に向けて計画的に役割分担・連携をするための組織作りを言います。


2017/02/09

城北日本橋友の会講演会に講師として参加しました

ベルモントホテルにて行われた、城北日本橋友の会講演会に、アスリート職員の大村朱澄選手(カヌー・スプリント)が講師として参加いたしました。幼少期からの大村選手のストイックなエピソードに、参加者は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
また一般の方々にあまり馴染みのないカヌー競技についても興味を持たれ、講演後にはたくさんの質問が集まりました。


2017/02/04

北区立浮間小学校でアスリート講演会を行いました

浮間小学校にて、北区立小学校の保護者、教員、教育関係者を対象とした講演会にアスリートマネージャーの大利久美が講師として参加いたしました。
スポーツを通じてどのようなことが身につき学べるのか、スポーツの価値を紹介するとともに、大人になった今だから気づける “親が想う子供への想い” や“親への感謝の気持ち”など印象に残る親とのエピソードをお話ししました。


2017/01/15

赤羽ハーフマラソン

当金庫が特別協賛する「東京・赤羽ハーフマラソン」に、昨年に引き続きアスリート職員の清水珠夏と、初参加の大村朱澄、アスリートマネージャーの大利久美、小野裕美が参加してまいりました。
寒波の影響で悪天候が心配されましたが、無事、雲一つない青空の中で6815名が快走しました。 地元赤羽でのスポーツイベントを、スターター、プレゼンター、ランナーとして、スタッフ一丸となり盛り上げることができたと思います。出場された皆さま、お疲れ様でした!


清水選手・大村選手がスターターを務めました。


プレゼンターとして登場した清水選手。
子どもたちは景品の中身が気になるようです。


ハーフマラソンに初挑戦の大村選手。


好タイムでゴールしました!


アスリートクラブからは3名出場しました!
(※清水選手欠場)


総勢83名の金庫職員が参加しました。

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1