2017/12/11

ワールドカップの結果

こんにちは。
先日、アメリカのカッパーマウンテンでワールドカップが開催されました。

私は、今回ケガをしてはじめての大会でした。雪不足により、事前の練習も2日間という中で、試合でやる技を決めなくてはならずとても複雑な気持ちがありました。

怪我明け…
無理してはいけないのに戦いたい!しかし、無理してはいけない!

そこで、今回のテーマは、やって後悔するならやらないで後悔する!です。

ふつうなら、やらないで後悔するならやって後悔しろ!ですよね…

手術後、安定しないうちに競技復帰をし、また再度同じ箇所を怪我することはよくあります。それだけは絶対に避けたいので、今回は今できる技を確実にやることにしました。

人と比べるのは次!
今回は自分の体と会話しながら、動きを確認し、感じる!このように言い聞かせ、大会に向かいました!

結果…順位は12位でした。
今回の審査の基準が、技の難易度よりも全体のまとまりを重視していたので、難易度を下げましたが全体的に少しまとまって見えたようで、思っていたよりは点数が出た結果になりました。

今回は運が良かったです。
次のワールドカップからは運だけでは戦えなくなってくるので難易度、まとまり共に、しっかりトレーニングを積み挑みます。

復帰戦としてはいい形で終わることができました(^○^)

応援してくださった方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。






2017/12/1

アスリートミニ

みなさんこんにちは。
アメリカに来て1週間以上たちますが、雪不足によりまだハーフパイプが滑れていません…
暖かいです(´;Д;`)

怪我明けで、スロースタートがちょうど良いのか、練習ができずに試合を迎えるのはどうなのか、いろんなことを考えますが、考えても雪は降らないのでとりあえず、スキーではひたすら基礎練習をこなしております(´⊙ω⊙`)

最近は膝の調子も良く、練習量の調整もしっかり行うことができています( ・∇・)





今回の紹介は…これっ!

『アスリートミニ 』

微弱電流を体に流すアイテムです。

平成28年7月6日に、【葛飾支店協力会】より当金庫、Johoku Athletes Clubへ支援金をお贈りいただきました!その時の支援金でチームにこのアスリートミニを購入いたしました。

威力すごいです(´⊙ω⊙`)
少し腫れた日にアスリートミニを貼って寝ると朝にはきれいに腫れが引きます!!

このアイテムに助けられて毎日トレーニングをこなすことができています。
本当にありがとうございます。

あしたこそ、寒くなって雪降ってくれることを願います!!






2017/11/27

サンクスギビング

こんにちは。 アメリカに無事到着し、膝の調子もよくスキーができている鈴木です。
今日は天気も良くて最高なコンディションでした!
しかし、雪不足によりハーフパイプは大会直前にやっと滑れる感じみたいです(・Д・)あぁ…なんてこった…
今はできることをコツコツと!

アメリカは、本日、サンクスギビング!

みなさん、サンクスギビングご存知ですか?私も最近まで知りませんでした。
今日はサンクスギビングをご紹介♪

サンクスギビングデーとは、日本語で「感謝祭」と訳され、アメリカとカナダの祝日のひとつです。
サンクスギビングデーはアメリカ人やカナダ人にとって、クリスマスと同じようにとても大切な祝日です。

さて、一体どんな日なのか…

アメリカに移住したイギリス人たちが、初めての収穫を神に感謝し、様々な知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待してご馳走をふるまったことに由来しています。

食べ物にも恵まれ、健康で幸せに暮らせているのは、神様とご先祖様のおかげだと感謝をする日です。

アメリカのサンクスギビングデーは、毎年11月の第4木曜日と決まっています。

たくさんの企業がサンクスギビングデーの木曜日から日曜日までを4連休にし、家族や親戚で集まって七面鳥などのご馳走を食べ、一緒にお祝いをするそうです。

日本だとお正月のようなものですね!

スーパーなど、お店も午後2時ごろには閉まり街はゴーストタウンのような状態になりますΣ('◉⌓◉’)

そんな日に、ジムへ。はい、貸切でした!3時間滞在して1人も来ないという( ・∇・)

わたしとしては、集中できていい時間でした♡






2017/11/21

ワールドカップ

みなさんこんにちは^^
膝の手術をしてもう9ヶ月!
そして、もうすぐワールドカップが始まるためアメリカへ旅立ちます。

長いようで短い9ヶ月でした。手術後、病院にてリハビリ、その後国立スポーツ科学センターでの生活。
リハビリも一区切りし、やれることは全てやりました!やりきりました!
8割から9割筋力も戻り、とりあえず、最低限の目標は達成しました。

あとはスキーを履いて焦らず合わせるだけです。怪我前にやっていたことを思い出すだけです。

不安がゼロといったら嘘になりますが、やるべきことはやった!と思うと、楽しみの気持ちも大きくなります(o^^o)

環境を作ってくださった城北信用金庫、山形の先生・理学療法士さん、国立スポーツ科学センターの理学療法士さん、トレーナーさん、一緒にトレーニングを頑張ったみなさん!みなさんのおかげでここまで来ることができました(^^)

みなさんありがとうございます^^

ここから、戦が始まります!!
気をつけて、やるときはやって、また気をつけて、気合い入れて、また気をつけて。って感じですね(o^^o)

リハビリも一区切りと言いましたが、スキーをしながら継続して、さらに強くなってまた日本に戻ってきます!

行ってきます(o^^o)






2017/10/26

ニュージーランドから帰国しました!!

無事にニュージーランドから帰国しました!
1番の目標は普通にスキーをして、無事に帰国することだったので、目標達成!!

次の遠征まで約1カ月!この1カ月がものすごく大切な時期になると思います。

怪我した右足の筋力アップに努めて、使える足に変えていきます!

大好きなニュージーランドの綺麗な眺めをお届けします(*^^*)

スキー後に、トレーニングで登った山からの眺め。

透き通る湖。

街並み。

住んでた家の近くにある大きすぎる木。

カモの親子♡






2017/10/23

ニュージーランドもあと3日!!!

こんにちは。
ニュージーランドもあと3日!膝は無事で、順調にトレーニングを重ねることができました(*´-`)
技をやりたい!でもやらないほうがいい!という葛藤にかられそうになりながら、負けずに自分にブレーキかけながら毎日を過ごすことができています。


自分をコントロールしながら、怪我明けの膝をいたわりながらというのは正直ツライことが多いですが、スキーができていることに感謝をしなくては。。。と日々思って生活していました!

スキーをするのはあと2日。

頑張らねば!気を引き締めて無事に終わらせて、無事に帰国し、また筋力強化月間に入っていこうと思います!

あと、2日!頑張ります!







2017/10/3

ニュージーランドへ行ってきます!!

こんにちは。 10月4日からニュージーランドへ3週間程行ってまいります(^^)

スキーをするのはワクワクと緊張といろんな感情があります。

怪我をしてから初めてのスキー!

四年前に怪我から復帰した時もこんな気持ちだったかな?とか最近考えています。

しかし、リハビリでやるだけのことはやったし、まだこれからもやらなきゃだし、自信を持ち雪上にあがれそうです(^^)

とはいっても、やっぱりちょっと緊張します。

スキーをして、また1UP!

最近の私のマイブームワード、『1UP』。いい言葉です。日々1UPしたいって思うと力が出てきます(^^)

ニュージーランドでも1UPしてきます!

そして、綺麗な写真などブログにアップするので是非楽しみにしていてください!

今日のおまけは…

またまたこれから行くニュージーランドについて!私、ジンギスカンがすごく好きで、ニュージーランドといえば羊!
道路の右は羊、左も羊みたいな国です(^^)その羊のお肉について!

まず基本情報を紹介すると、羊は人類史上、最初に家畜化されたと考えらえる動物の一つなのだそうです。
木の皮や木の実も食べる山羊と違って、羊は草だけを食べて生きていきます。

また、羊は寂しがりやで、大勢の中で1匹が移動を始めると、全員がついていきます。また、群れから1匹だけ引き離されると、その1匹は強いストレスを感じます。
さらに羊は群れの中でも、家族や同じ種などで、なるべく一緒に行動するグループを作ります。
気の合う仲間同士だと落ち着くようです。研究によると、仲間の顔はしっかり覚えているらしいです!50匹くらいまではいけるのだとか…

では、お肉について…
羊の肉を焼いて食べる料理、それがジンギスカン!

羊肉は年齢によって次の様に分類されます。
・ミルクラム
生後4~6ヶ月未満の羊肉。羊肉の中でも最高級。

・ラム
生後1年未満の仔羊肉。柔らかくてジューシーです。

・ホゲット
ラムとマトンの中間、つまり生後1年以上2年未満の羊肉をホゲットと言います。

・マトン
2歳以上になった羊肉のことをマトンと呼びます。
よくスーパーでは犬の餌として羊肉が売られていたりします。

ただ美味しいだけでなく、様々な優れたパワーを持つ羊肉。
体内の脂肪を燃焼させ、コレステロールを下げる働きがあるのがカルニチンと呼ばれる一種のアミノ酸。これが牛や豚より多く含まれています。

羊肉のロースは柔らかく、牛肉や豚肉と比べて「ローカロリー」「ローコレステロ-ル」「ローファット」。
しかも羊肉の脂肪は融点(固体が液体になる温度)が44℃と高いので、人間の体温では溶けず、体に吸収されにくいのです。


こんな羊肉!食べたくなった方はぜひスーパーへ(^^)

ニュージーランドではラム食べて頑張ります!






2017/9/20

ランニングIN山形

手術後、半年検診に行き、MRIを撮影したり、筋力を測定したりしてきました(^-^)

診察の結果は問題なく、経過も順調と手術をしてくださった先生から聞くことができましたぁー♡

まだリハビリは終わっていませんが一安心です(o^^o)

新米の季節、外でランニングをしていると田んぼがいい眺めなのです♡

山形では新米も食べることができたので、また東京に戻ってもモリモリ頑張れそうです(*´∀`*)

おまけ↓

10月にニュージーランドへ遠征に行くので、ニュージーランドの話をします。

ニュージーランド人はキウイを皮ごと食べる!!
日本なら半分に切ってスプーンとかですくって食べるか皮をむいて輪切りにして食べますよね。
しかしニュージーランドでは皮ごと食べる人が結構います。
皮と実の間が1番栄養価が高く、皮にはポリフェノールがたっぷり含まれています。

ポリフェノールは体の中で過剰に作られた活性酸素を除去する働きをします。また、体のサビの原因となる活性酸素を減らすことで、老化の速度を遅らせ、病気の予防にも役立つのです。

しかし、皮ごとは…。どうもわたしは抵抗があります。
気になる方は是非、あの毛を水洗いでゴシゴシして皮ごと食べてみてください♡

あと、キウイには口臭対策、抜毛対策、疲労回復などいろんなメリットもあるようです(*´∀`*)

とりあえず、昼はキウイ食べよう!
そしてまた午後からトレーニング頑張ります(o^^o)






2017/8/30

近況報告

こんにちは。 近況報告を…手術をし、今まで本当に地味なトレーニングを積んできましたが、最近少しずつ派手なトレーニングになってきました( ゚д゚)

地味なトレーニングとは…
ひたすらマットの上で体幹など同じようなことを永遠にするトレーニングです。

派手なトレーニングとは…
ダッシュで走ったり、重りをもってウェイトトレーニングをしたりです。

完全に個人的なイメージですが( ^∀^)

リハビリからパワーをつけるトレーニングに移行してきました!
毎週毎週トレーニングをやりきって、週末を迎えることができています(°_°)

最近は、トレーニングだけでなく、気持ちの面でも気がついたことがあります。

手術をしてから6カ月、今まで焦らずゆっくりやってきたつもりでしたが、人間やはり自然と焦りというものが出るものですね( ゚д゚)冬が近づくにつれ…

自分では最近まで気がつけませんでした…

気がつかないうちにトレーニングを詰め込みすぎていました。
しかし、8月が一番トレーニングを最高に詰め込める時なので、自分が焦っているということをしっかり受け止め、続行で詰め込んでおります!

多くの方々が私に「トレーニング詰め込みすぎじゃない?トレーニングしてないと不安?心配」など声をかけてくださいます(^^)本当にありがたいです。この声があってこそ自分としっかり向き合えます。
アスリートとしては人に言われて気がつくのは良くないと思いますが、今は周りに感謝をしながら突っ走るべきかな?と思う今日この頃です。

これを気がつかないで詰め込んでパンクするのと、理解してパンクするのは全く違うと思うので気がつくことができてよかったです(°_°)

パンクといいましても、膝はしっかり見て、膝は絶対パンクしないように調整はしながら( ^∀^)

8月も残りわずか!全力を尽くします!

もうすぐ冬だ!頑張れ!







2017/8/18

スーパーマン

こんにちは。
私は今スーパーマンになるために日々を過ごしています!
一日中トレーニングが出来ることを本当に幸せに思います(●´ω`●)

リハビリをしながら、パワーつけるためのトレーニングと、低酸素室というところで心肺機能の向上を目指すトレーニングも始まってきました!

低酸素室とは…
標高約2500メートル前後と同じ状況をつくる部屋です!もちろん酸素も薄い!
そのなかでバイクを(>人<;)これをすることにより、普通の人より心拍数が上がりにくくなります!これをわたしはスーパーマン計画と呼んでいます(*'ω'*)

私達は3000メートルを超えるところで練習や試合をやることが多々あります!
それに向けてのトレーニングということです。たくさんスキーするために!

これから少しずつ追い込むのもメニューに入ってくると思うので、気合い入れてご飯食べなきゃ!と日々感じています!

あと、もう1つ!少し前に、お世話になっているスポンサー、スキーブーツのREXXAM様、インナーのmico様、グローブのtaubert様、ゴーグルヘルメットのbolle様にシーズン後のご挨拶に行ってきました!

レクザム!

ミコ!

トーバート!

ボレー!

ブーツを合わせたり、来年使わせていただく道具を選んだり、冬に向けてとてもワクワクする時間でした♡ ありがとうございました!

そして、このサングラス!20年ほど前、私が幼少期のころのものとデザインがそっくり!デザインと言うのは巡り巡っているんだなぁと、感じました!すっごく可愛いです♡

あと181日!








2017/7/13

トレーニング

みなさんこんにちは。
暑くなってきましたが…みなさん体調は大丈夫ですか?わたしは相変わらず元気いっぱいトレーニングに打ち込めております(^^)

最近は30度を超える日々、水分補給が大事な時期になったということですね(;˘・з・˘)

大好きな水をたくさん取り入れている最近です!

またもや、リハビリに動きがっ(^▽^)
このアイテムが出てくるのは3度目ですが、軽く説明します。

この台に座り、片足のみで立ち上がれるかどうかで、今の自分の体をあやつる筋力がどれ程度かを確認します。
400で立てれば軽いジョグ!
300で立てれば片足での踏み込み!
200で立てればジャンプ!

200立てましたー♡ 今までみたいにすんなりは立てませんでしたが、立てて良かったです(°▽°)
ついにジャンプ系トレーニングスタートしました!!得意種目!!

山形徳洲会病院でのリハビリ合宿もあと、約3週間。全力を尽くし東京に戻りたいと思います(^^)

そして、最近、徳洲会新聞という全国の徳洲会病院に置かれる新聞に掲載していただきました。ありがとうございました。







2017/6/23

トレーニング

みなさんこんにちは。
あいかわらず毎日毎日病院にいる鈴木です(^^)

今日はMRIの撮影がありました!画像を見ながら先生と話をし、ぅん!順調です♪
丈夫な良い靭帯が育って来ているようです♡

あとはどれだけ自分を筋トレで追いこ込めるかにかかってますね(`・ω・´)
今日はなかなか良い感じで追い込めました( ̄∇ ̄)

膝を怪我し、足の筋トレだけかと思いきや…全てをバランスよく怪我前よりもパワーアップするために、体幹トレーニングなども積極的に行なっています!

たとえば…これ↓

なんでしょう?遠目から見たらよくわからないアイテム!
こうやって使います↓

体幹にいい感じで効いてきます!
久しぶりに元気な姿を皆さまに♡

笑いは免疫力を高め、血管を丈夫にします。作り笑いでもいいので、いつでも笑顔を絶やさないように(`・ω・´)
トレーニングしていてつらくなってくると、獲物でも狩りそうな目になってきます…そういう時に鏡を見てふと我にかえり口角を上げるようにしています(^^)
いくらつらくても、笑っていたら乗り越えられるってやつを信じきっている鈴木です!

最近は筋力も付いてきて少し安定して走れるようになってきました!

バイクを長時間こいでも膝は全く問題ありません♡

最近、音楽を聴きながらバイクや走ったりしてるとエアーシャウトしたくなります( ̄∇ ̄)歌いたくなるのです( ̄∇ ̄)

やりすぎるとただの変な人ですからね~∑(゚Д゚)気をつけます!

それではまた明日もがんばります!






2017/6/14

リハビリ

こんにちは(*´-`)最近も変わらず元気な鈴木です(^-^)

先週末は、気持ちが忙しいリハビリでした!
久しぶりに膝の筋力の左右差測定しました。
測定は高速度、中速度、底速度の3つのカテゴリーに分かれていて、測定をするための機械で行います。

左の足に比べると…手術した右の足は…

高速度は伸ばす筋力が51パーセント 曲げる筋力が89パーセント。
中速度は伸ばす筋力が52パーセント 曲げる筋力が91パーセント。
底速度は伸ばす筋力が43パーセント 曲げる筋力が70パーセント。

左右の筋力を比較すると、足を伸ばすのに使う前腿の筋力が5割、足を曲げるのに使う腿裏の筋力が8割復活したことになります!

ん~
手術の方法的に、前腿の筋力が戻りにくいのはありますが、思ったより戻っていなくて少しだけ落ち込みました。踏ん張りどころ?いや、もっと追い込みどころなんですね(*´-`)

そしてその後…
その日までに出来るようにすると決めていた課題に挑戦しました!!

前にもブログで書きましたが…

この台の300に座り、片足で立つ!と心に決め、チャレンジ!
前日立てずに、焦りもありましたが、タイムリミットの午後、鈴木立ったー!
立てた喜びに毎度のことですがハイタッチ!!

結果、順調です(^-^)

落ち込んだり喜んだり、本当に気持ちが忙しい一日でしたが、ここで負けないで頑張りなさいと言われた気がした一日でもありました。

筋肉つけるためには食事もちゃんとしなきゃ!ってことで大好きな鶏肉でたんぱく質摂取!

最近鶏の胸肉にはまっています♡
これからもっと、鶏胸レシピ開拓します!!






2017/6/5

近況報告

みなさんこんにちは ♡

近況報告としては…
走れるようになり、3分走って1分歩くを繰り返していましたが、最近は5分走って1分歩くにレベルアップしました!!

レベルアップしたものの、やはりまだまだ地味なトレーニングを永遠と。
今まで地味なトレーニングを10回10セットだったのが10回30セットに変わり体力より集中力が求められる段階に移行して来ました!

おかげで右足もやっと足しらしくなって来ました!少しずつではありますが自分の足に戻って来ていることを感じております(;ω;)


今回のおまけは…
これから夏に向けて、食べたくなるのがアイス!!!わたしの比較的得意な食品成分の話を(*´Д`*)
知っている人も多いと思いますが…知らない人はこれを知って、少し意識するだけでもきっと体は変わってきます(^_^)

コンビニやスーパーなどで見かけるアイスはアイスクリーム類と氷菓に分けられます。

氷菓とは夏になると食べたくなる氷でできている氷菓子のことです。ガリガリ君とか、かき氷系のアイス!

一方アイスクリーム類は乳固形分と乳脂肪分の含有率によって、

☆アイスクリーム
☆アイスミルク
☆ラクトアイス
の3種類に分けられます。

乳固形分はアイスクリーム15.0%、アイスミルク10.0%、ラクトアイス3.0%入っており、乳脂肪分はアイスクリーム8.0%以上、アイスミルク3.0%以上入っています。

私の意見としましては、できればアイスクリームを食べてもらいたいです。アイスクリームであればほとんど植物油脂を使用していませんし食品添加物も最小限の使用で済みます。

価格が高いのが欠点ですが、味も美味しいのでできるだけアイスクリームを食べることをオススメします(*´Д`*)自分だけでなく自分の周りにいる大切な家族のためにもちょっとした豆知識でした ♪






2017/5/24

現状報告

こんにちは^^
現状報告です!!

あいかわらずメラメラ闘志を燃やしながらリハビリを行なっています(o^^o)

最近は…ゆっくりのスピードなら走れるようになりました!

このリハビリ室の端っこにあるアイテム!!
このボックスに座り、怪我した方の足一本で立ち上がります!

400のボックスに座り、立ち上がることができたら、ジョギングOK!!
300のボックスに座り、立ち上がることができたら、もう少し早いスピードで走る!!

という感じでどれくらい筋力が戻ってきたか1つの目安になります(^^)
今300で立てるように懸命にトレーニングしている段階です!

100とか片足で立ち上がれるの!?
と思いますが、怪我していない方の足は簡単に立ち上がることができるのです( 'ω' )
そう考えたら右足はまだまだ、伸びしろが存分にあるということですね(o^^o)

そう考えると今後成長していくのが楽しみです!!

最近、リハビリの段階が進んだ気がするので、この波に乗っていきたいと思います(^^)

おまけ↓
みなさんはたい焼きに、養殖と天然があるって知っていましたか!?

最近、「天然のたい焼きが食べたい」と聞き、私は頭に鯛の塩焼きとかを頭に浮かべました!

「養殖じゃなくて天然が食べたいんだよね~」って言われて、まさか鉄板で焼かれる小麦粉を使った餡子が入っている食べ物とは思えません(● >□<)

そして頭がちんぷんかんぷんになった鈴木でしたが、よくよく聞いたら、なんとたい焼きには天然と養殖があり、違いは…

1回にたくさん焼けるのが養殖、1回で1匹しか焼けないのが天然…と…
天然は1匹焼き上げるのに時間と手間、体力が必要になりますが、皮のサクサク感が増し、美味しく焼きあがるようです!
なんだか凄い例えだな~
と、感心した出来事でした!!みなさんは知っていましたか?

これが、最近くだらないかもしれないけど、驚いたお話でした ♡






2017/5/2

久しぶりの2連休

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

板を履かないゴールデンウィークは4年前手術した時以来です。また手術して、ゴールデンウィークを迎えてしまいました。

もっともっとやらなきゃ、頑張らなきゃと思いながらも体と気持ちがマッチしない、膝がいい日もあれば悪い日もあり、もどかしいここ2日!それを支えてくれる周りの温かい言葉…有り難いです!

あっ!なんだか文が落ち込んでる風ですが、落ち込んでるわけではないのでご安心ください(*゚▽゚*)

退院してもう1カ月になります。
久しぶりの2連休!!!体をいっぱいいっぱい休ませたい2連休!!!

ってことで、カフェへ、無心になれる場所に行ってまいりました( ̄∀ ̄)

わたしのお気に入りカフェ。ichoカフェです ♡ なにがいいって、雰囲気半端ない(^^)
そしてわたし神社とかお寺が好きなんですが、このichoカフェは熊野大社という神社の麓にあります。

今後のことをしっかり祈願し、その後カフェに(*゚▽゚*)

抹茶豆乳ラテ、シロップ抜き!美味しかったー ♡ ゆっくり休みを過ごすことができました(*゚▽゚*)また明日から頑張れそうです!!

おまけ↓

この写真は右が2017年、左が2013年。
違う人の足のようです( ̄∀ ̄)2013年…ぽっちゃり女子かっ!とツッコミを入れたくなるような足してますね(ㆀ˘・з・˘)

こうやって知らないうちにいろんなことが変化し、今もどんどん足は変化していってます。

この変化に置いてかれないように、2日休めたことだし、また覚醒してトレーニング頑張ります(^^)






2017/4/26

現状報告

みなさんこんにちは^^

私は病院から退院後、引き続き山形でリハビリ合宿を行っています!
この素晴らしい環境でトレーニングに打ち込めることに感謝します。

今は週5か6で病院に通い、朝から夕方までトレーニング三昧です(*゚▽゚*)

最高!
楽しい!
幸せ!
筋肉が喜んでる!
YDK!

これが最近よく口にしてる言葉です!笑

YDKは…Y→やれば、D→できる、K→子です!

最近は、手術した方の足もできることが増えてきて幸せなのです(*゚▽゚*)

バイクも重い負荷でこげるようになり、筋力トレーニングもどんどんメニューが増えてきました(^^)

毎日毎日同じことを繰り返し、駄々をこねたくなる時もありますが、真面目にトレーニングできてます(^^)

山形も桜が満開です★
最近、桜の名所の「霞城公園」に行きました。


ん~
桜もいいですがこんなきれいな道を見ると走りたくなります( ゚д゚)走りたい衝動を抑え歩きました!

しかし、春は穏やかですね!

今は心も穏やかに、これからやってくる夏に向け、闘志は燃やし、自分に厳しく引き続き頑張ります!!

現状報告でした♡






2017/3/31

リハビリ漬け

こんにちは。
リハビリ漬けの鈴木です!もうすぐ入院生活も終わろうとしています。

入院生活と言っても、毎日かなり充実したトレーニング生活を送ることができています(^-^)

最近は、、、

地元の山形新聞さんに記事を掲載していただきました。(^ ^)
この記事を見た方々から、頑張って!や、応援してるからね!などの温かい声をいただいて、本当に幸せに思います!
声をかけていただくと、力がみなぎってきます!

モチベーションが今まで低かったわけではありませんが、さらにモチベーションが上がりました!
退院してもほぼ毎日病院でリハビリ生活を送るので、踏ん張って力を出していこうとまたまた改めて思った出来事でした(^ ^)






2017/3/22

バイクトレーニング始まりました★

こんにちは(*^ω^*)

バイクトレーニングが始まりました!!

まだ10分2セットとかですが、楽しすぎます( ゚д゚)バイクがこげる幸せを噛み締めています ♡

やれることも少しずつ増えてきて毎日充実した生活を送ることができています(*^ω^*)今はお尻の筋肉痛がすごくてイタタタと言いながら起きあがるという…筋肉が喜んでます ♡

最近は…

母から借りたのですが、予想以上に面白い!!添加物について学んでいます!!これ読んだあと、売店行くと余計なものを買わなくてすみます!笑

まだまだ長い人生、知っているのと知らないのでは、今後の意識も変わってくるので、この機会にちょっと物質の名前を覚えてみようと思います!

継続!頑張っています(^-^)






2017/3/8

人間の欲は…

当たり前の幸せ。について今日の朝考えていました。

入院生活が長くなると、いろんなことに欲が出てきます。スキーがしたい。は、もちろんですが、ラーメン食べたい、焼肉食べたい、アイスクリーム食べたい、ボルタリングしたい、走りたい、買い物したい。多くの欲が出てきます。

しかし、よく考えたら手術直後くらいは自分でトイレに行きたいや、夜眠りにつきたい、ご飯食べれるようになりたい。こんな当たり前で当たり前ではない欲でした。

今振り返って…
トイレに行けるようになった!
松葉杖は必要だけど歩けるようになった!
夜はぐっすり寝れるようになった!
最近はお腹が空くようになった!

あとはスキーだけできれば…笑

欲が満たされないと不満や苦しみや悩みが生まれると思います。しかし、短期間ではありますが、自分が不自由な立場になると欲のあり方がかわります。

それを考えると、自分がいかに多くのものを手にしていたことに気がつき、感謝しなくてはいけないとわかります。

今日が人生最後の日なら、わたしはどうしたい?今はスキーのために何かをし、笑って過ごしたいと、心から思いますね。

だから楽しく笑ってリハビリがしたいってことです( ̄^ ̄)ゞ人生後悔だけはしたくないから、なんでも後回しにせずやりたいことはやる!やらなくちゃいけないこともやる!

とはいえ完璧にはできませんけどね(^^)

それも含め、自分を許し、受け止め、日々に感謝しなくてはいけないのだなと…なんだか考えた朝でした♡

今日も朝ごはん食べれたことに感謝し、9時からリハビリできる環境に感謝し、着々とスキーができる体に回復している体に感謝します( ̄^ ̄)ゞ

そしていつか怪我したことにも感謝できるように頑張らねば!!

よーし!今日も頑張ります!

足のむくみが治りました♡
上が今の足です!






2017/3/2

最低なんて、最高だ!

みなさんこんにちは(о´∀`о)
私は、手術が無事に終わりリハビリに励む日々が始まっております( ゚д゚)

今回の手術は2回目ということもあり、手術前は痛い痛い痛いとずっと思っていたせいか、だいぶ思った以上に楽でした(о´∀`о)気持ちってやはり大切ですね!

それでも痛み止めやら筋肉注射やらで痛みは緩和していたのですが…

痛みの山も超え今はだいぶ良くなってきました♡

これが手術後3日目の写真です!
膝小僧いなくなってます(о´∀`о)

膝も痛いし、体も痛いし、弱音を吐きそうになることもありますが、今はリハビリに行くことが1番の楽しみになっています!

早く歩きたい早く走りたい早くスキーしたい!

この気持ちを途切らせないようにしっかり向上心を持っていこうと思います^_^

わたし、松岡修造さんが大好きなんですが、このフレーズ!!1番大好きです♥

「最低なんて、最高だ!」

間違いないと思います( ゚д゚)最低な時に人は大きく成長をする!!競技を始めてすぐは、わからなかった感情ですが今は痛いほどこの言葉がしっくりきます!

引き続き全力で現実と向き合います(о´∀`о)




2017/2/21

人生2度目の手術

こんにちは^^
怪我をして今は毎日病院に通っている鈴木です!

午前3時間、午後3時間~4時間のリハビリをこなしています(^^)

21日に手術をすることになりました! 診断は右膝の半月板損傷だったのですが少しだけ前十字靭帯が怪しく、手術して中を確認し、半月板の手術だけか、前十字靭帯の再建もするか手術が終わらないと何をしたかわからない状況です!

なので手術が終わり、麻酔が切れ、目がさめた瞬間に復帰時期がわかります。

韓国ではプレオリンピックも開催されている中、やはり悔しいです!悔しくて悔しくて仕方ないです!

しかし、悔しくて泣きたくなる感じではなく、悔しくて闘志が熱くなるという感覚です。

正直手術を何するかわからない状況だと少し怖いですね。しかし、結果はどうであれやるしかないです!!!

頑張ります!!!

リハビリでは体の正しい位置や、自分の弱い部分のトレーニングなど行なっています。


これ↑
私が、まっすぐだと思う位置。


これ↑
正しい位置。

こんなちょっとしたことでもこんなに曲がっているのです。
正しい位置の時は自分の中ではすごく、くの字に曲がっている感じがするのです…
こういうところから完璧に近い状態まで持って行き雪上に戻ります!

入院してもきっと午前、午後でリハビリなので気合だしてきます(*´Д`*)




2017/2/2

ご報告

こんにちは^^
今日はみなさんに残念なご報告になってしまいます。

最初に、応援してくださっていた方々、本当に申し訳ありません。また遠回りになりそうです。

2日、ワールドカップの公式トレーニング中右膝を怪我してしまいました。

怪我した時は、一瞬でこれはダメだとわかり、転んだあとすぐ立ち上がり自分ですべって下まで降りてきてすぐに「これはもうダメです」と冷静でしたが…1分もしないうちに大パニック( ゚д゚)声をあげて泣きじゃくって、皆さんにご迷惑をおかけしました。
病院についてきてくれたコーチ、心配してくれたほかの選手達みんな、ありがとうございます!あとは、パトロールのお兄さん!

当日は目がたらこみたいになっていました(´;ω;`)

すぐ救急車に乗せられ病院でレントゲンやらCTやら…初めてレントゲンとりながら靭帯が切れてるなら骨折れてる方がマシ!折れてますように!と願いました。

骨は折れていませんでした!靭帯や半月板は日本に帰らないとわかりません。
明日日本に帰国し、検査します!

当日あれだけ泣きじゃくりましたが、夜には次のプランニング!最悪靭帯が切れていても、何が何でもオリンピックに出る!と気持は切れず前に向かい始めてます(^^)

試練が人より多いぶんどんどん気持が強くなって行くのがわかります!去年内側の靭帯損傷した時と今とでは大違い!去年はスキーやめた方がいいんじゃないか?まで考えました…今年はそんなこと一切思いませんでした!こんなとこで負けてられるか!私は何のために今までスキーをしてきたんだ!と怪我して10分くらいで気持が切り替わってました!10分は頭真っ白でしたが( ゚д゚)

まだ検査をしていないので、何もわかりませんが検査がどうであれもう腹をくくり終えました。

心配してくださった方々ありがとうございます^^私は大丈夫です!悔しくないと言ったら大嘘つきですが、絶対オリンピックの舞台に私は立ちます!

今後とも応援よろしくお願いします(^^)早く帰って早くリハビリしたい!!!

あースキーしたい(o_o)と、スキー欲が不満になってます!!






2017/1/27

トレーニング

みなさんこんにちは。

今日のトレーニングは体感マイナス30度越え、勝手に足が震えて滑るたびに鼻が取れそうになりました∑(゚Д゚)しかし、なんだかんだいいトレーニングができ、幸せな気持ちの鈴木です♪

あと2日滑ったらワールドカップ会場のカリフォルニアにあるマンモスマウンテンに移動します!気を引き締め大会を意識しトレーニングに励みます!
練習後倒れ込むわたし↓

2016年12月のアメリカワールドカップとワールドカップ前のトレーニングをまとめました(*´Д`*)ぜひ見てください♡

雪不足ということもあり、ハーフパイプ以外の練習がメインになっています!










2017/1/25

不思議な食べ物

こんにちは(*´Д`*) 4日間天気が良くて最高に良いトレーニングが出来た鈴木です!

最近は本当に自分自身の技術向上を感じます。前回のブログでも同じような事書きましたが、日々限界を突破する練習をしているだけに、怪我とは本当に隣り合わせです。しかし、適当な練習をしていては上手くはなれない!という事で日々戦っています!

ずっと世界で戦うには世界で勝つにはなにが必要?と悶々と考える日々ですが、最近は少し技術がついてきて、悶々とではなくワクワクに変わりつつあります!

明日は体を全力で休める日(*´Д`*)いっぱい体いたわります!

っという事で今日は、アメリカのスーパーに売っている日本ではあまり目にしない食材をご紹介します!
とりあえずアメリカのスーパー豪快に野菜が並んでいます(*´Д`*)

はい、サツマイモ…裏に回ると…

たまねぎー!そして…

トマトアボカドー!!!

野菜が敷き詰めー!

本当に量にびっくりします(・Д・)
そろそろ本題に…


これ…なにに見えますか?どう見てもバナナですよね…わたしはバナナにしか見えませんでした(・Д・)

名前はプランテンと言います!日本のスーパーではあまり見ないかもしれませんが、もし、一本売りしているバナナを見つけたらプランテンじゃないか!?と疑ったほうがいいかもしれません∑(゚Д゚)
バナナと同じように皮むいて生で食べたら口が痺れます…おいしくないです∑(゚Д゚)気分が急降下します…

しかし炭水化物やカロチンが豊富でエネルギーやビタミンA効力が高くいい食材です!

しっかり調理したら美味しい栄養補給にっ!日本ではネットなどでしか買えないようですが、機会があれば是非しっかり火を通して食べて見てください♡

そしてスーパーの一本売りのバナナにご注意をΣ(゚д゚lll)






2017/1/17

大雪過ぎ去り♡

アメリカは大雪が過ぎ去りやっと満足にトレーニングできるようになりました(^^)本当に毎日幸せです!


今は大会まで少し時間があるのでいつもなかなかできないベーシックな技でのクオリティをあげる練習をしています。
ハーフパイプは技をするだけでは大会でいい点数が出ません。しかしクオリティとジャンプの高さが上がれば点数も上がります。
今はその高さをあげています!スピードも速くなるし、高いし、恐怖心との戦いです!

しかし、安定したジャンプができたときはいくら高くても怖くないのです。「ふぉー」って声が勝手に出てしまいます!笑

それが楽しくてこんな怖いことしてるんでしょうね(^^)

今日もたくさんアドレナリンが出た感じがします!!!

あっ!少し前に誕生日を迎えました!
栄養士さんが毎日ご飯を作ってくれているのですが、誕生日ケーキはこれっ!

エンジェルフードケーキです!卵白だけで卵黄は入っていないアメリカの家庭料理♡

卵白だけなのでとてもヘルシー!アメリカのスーパーにはこれがワンホール1300円くらいで売られています(*´Д`*)大好きなんです!去年も誕生日これだった!

付け合わせの白いのは脂肪ゼロの生クリームみたいな硬さのヨーグルト!そこにいろんなフルーツが入っているのを作っていただきました!

よしっ!明日も頑張ります☆








2017/1/11

無事到着

みなさんこんにちは(*´ω`*)

アメリカに無事到着しました!

今回の飛行機は古い機体で映画もテレビも何もない状態で9時間ほど過ごしました(´;Д;`)乗り換え入れたら12時間ほど座っていたのですが…最初の飛行機で8時間何も口にすることなく眠り続けました!機内食も飲み物も何も気がつけませんでした(;´・з・`)

そこで見た夢が…

飛行機が上がったり下がったりを繰り返しついには墜落するという夢…

途中で少し目が覚めた時、飛行機がかなり揺れていて久しぶりに心からの恐怖を感じました!

着陸した時は大げさですが、本当に神様ありがとう!生きていてよかった…と思ったフライトでした!恐怖を感じながらも眠気は凄かったですが…

そして着陸から少し戻りますが、離陸してすぐ、まだ寝る前は、珍しく外の眺めを見ながらケータイでマップを開き、今どこの上を飛んでいるか確認しながら飛行機に乗っていました!

アメリカは思っていた以上に寒く、モリモリ雪降っています!

家の前を撮影しました!

初日から練習も上手くいき、いい感じです(*´U`*)ノ♡引き続き頑張ります!






2017/1/5

お正月

あけましておめでとうございます(*´ω`*)

私は、今回のお正月!なななななんと!中学2年生ぶりに実家で過ごしました(●´ω`●)
選手をしている間に実家でお正月を過ごせる日が来るとは思っていませんでしたぁ( ゚д゚)かれこれ12年ぶりくらい!

私の地元は山形県!山形のおせちと言えば『鯉』!!

みなさん食べますか?

こんな感じでスーパーに行けば大量に置いてあります!

これが、むしょうに食べたくなるのです!美味でした!甘塩っぱい味に歯ごたえのある鯉のボディ!あぁ…たまらん!という感じで幸せを噛み締めました(●´ω`●)

あっという間の山形での年越し…最高のリフレッシュになりました!6日フライトでまたアメリカに行ってきます!

次のワールドカップは2月1日!アメリカのカリフォルニア州にあるマンモスマウンテンというところで開催されます!その前に、今回はしっかり練習できる期間があるので焦らずやるべきことをしっかりやります!

改めまして、2016年応援ありがとうございました!2017年もよろしくお願いします!

おまけ↓

はじめまして。
名前はにゃんちゅーです!
今年で5歳になった男の子です!
体と顔は一般的には大きめで、すくすく育っています♡ けして太ってはいません!
山形県に住んでいます!とても空気が綺麗で、この地が大好きです!外にはあまり出たことはありませんが((((;゚Д゚)))))))以後よろしくお願いします!

おまけは家族のにゃんちゅーくんの自己紹介でした!彼は実家に住んでいる猫さんです!

顔が大きい感じのいい写真が撮れたのでご紹介しました(●´ω`●)またいい写真があれば載せていくので、よろしくお願いします!



2016年のコラムを読む

2018年のコラムを読む