2016/12/21

ワールドカップ

こんにちは(*´∀`*)

今シーズンのワールドカップ開幕戦を終え、一安心している鈴木です!

12月10日に国際大会、12月15日、17日にワールドカップがありました!
10日の国際大会はワールドカップの調整として出た大会でしたが、ワールドカップ直前ということもあり世界のトップ選手が集まるいい大会になりました(^O^)

結果は5位。予選2位通過だったこともあり悔しさはありますが、決勝で丁寧に滑る!と意識しすぎた結果、躍動感のない小さな演技になってしまったのが敗因の原因と考えます。
しかし、挑戦者として攻める気持ちを忘れないと言うことがワールドカップ前に確認できただけで意味がある良い時間が過ごすことができたと思える大会でした。

そして…15日!
ワールドカップ開幕です!初戦の目標はオリンピック派遣基準である8位以内!と設定して挑みました。

予選は5位通過!
15日に予選2本滑り、決勝に上がると17日に3本滑ることができます。
私はとにかくたくさん滑りたくて、練習したくて、決勝でまた三本滑れると言う事実だけで嬉しかったです!
決勝には8人が上がることができるので、8位以内の目標は達成しました(*´∀`*)正直一安心したとこです。

そして、17日に決勝の舞台に立ち、結果は7位。
今まで分かっていたけど変えられてない自分の悪い癖に気がつきます。いや、気がついていたけど、メンタルの弱さを隠すためにそうしていたのかもしれない…

今まで私は、目の前の現実を見て理解した上で目標設定をしていました。今は今、私の目標はオリンピックでの結果!今は通過点!今までもそうしてきて悪かったことはなかったです。今回も、順当にいけば8位くらいだと実際感じ8位は絶対落としてはいけないという思いでしたが、8位以内が確定し、決勝、気持ちは前を向いていましたが、なにがなんでも表彰台に立ちたい

と、思っていた?

思っているふりをしていた気がします…言葉で言うのは簡単ですが、芯から思うのは、プレッシャーを自分にかけるわけだから簡単なことではないと思います。しかし、勝てると芯から思えないから…だから大事な時にやりきれない所があるのだ…世界の表彰台常連選手はきっと表彰台は当たり前と思っている!違う選手もいると思いますが(>人<;)

そして、将来世界のトップに立つ人間は下手でも優勝を狙っている!

自分を変えなきゃダメだ!進めない!ととことん感じた決勝でした!

ネクストステージがやってきたって感じですね( ^ω^ )去年ワールドカップ4位に入っても、少し人ごとに感じていたものが、今年になり現実的に見えてきた感じがします。

こうやって選手って成長していくのかな?笑

とりあえず大会期間が9日から17日まで、1週間以上気が抜けない状態だったので顔がブツブツ…(>人<;)ケアをしっかりしてなおします!

応援してくださった方々ありがとうございます!わたしは発展途上!ここからどんどん大きくなります!次の大会も応援よろしくお願いします!


あと!ニュージーランド遠征の時の映像をまとめました( ^ω^ )
お時間ありましたらチェックお願いします!

saori&yurie




2016/12/7

雪不足

こんにちは(*´-`)

アメリカは深刻な雪不足により、思うようにトレーニングが出来ていません。

これは私も含め他の選手も練習したくてしたくてたまらないはずです(*´Д`*)これも自然相手のスポーツの醍醐味ですね!

なので、スキーが思うように出来ない時こそジムでトレーニングを行います!

トレーニング後に1枚!

今自分にできることを全力でやります(^^)

アメリカに来る前から、走ったりバイクをこいだりに力を入れてきましたが、それを継続し、長い時間動かすことができる体に変えていく途中経過です(^.^)

前回のブログに書きましたが、標高が高いのでね!体力をあげるチャンス!

ピンチをチャンスに♪

スキーのほうは、ハーフパイプの作成が例年に比べかなり遅れてしまっているので、今はハーフパイプ以外の練習で基礎をやり込んでいます!今できることをどんどんという状況です。

おまけ↓笑

アメリカのケーキは奇抜なものや、手抜きのものが多く、スーパーに行きよく笑ってしまいます!これはキットカットが周りに貼り付けられている、なにケーキかわからないケーキです!

そしてこれ!
ん~美味しそうには見えませんね…

これは…マフィンの上に…もはやケーキではないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

やはり食は日本が1番な気がする…と再確認したところでした(^ ^)





2016/12/1

アメリカ合宿スタート

こんにちは。アメリカ合宿真っ最中の鈴木沙織です。
私は、アメリカのコロラド州という標高がものすごく高いところに今滞在しています。コロラド州についてご紹介します(^^♪

日本から飛行機でアメリカへ、空港にたどり着いた時点で標高が1650メートル!!
日本で例えると、一番みなさんが想像しやすい山だと高尾山599メートル・阿蘇山1592メートル!空港で高尾山の2倍以上!

そして空港から車で滞在地へ…毎日生活している場所で2700メートル!
富士山の5合目で2400メートル|д゚)
寝るだけで体力なくなりそうな数字ですね…到着し数日は無理をしてしまうと高山病になってしまいます。なのでアメリカ到着後1日は軽い運動で調整したりします。アメリカにつき5日目になりだいぶ慣れてきました♪
1,2日目は時差ボケもあり少し寝れなかったりましましたが、それも治り今では絶好調な毎日を送っています。
そして最後はトレーニング会場のスキー場は標高3720メートル( ゚Д゚)なななんと…日本のシンボル富士山は3775メートル!富士山の山頂と同じくらいの場所でスキーしています!

(笑)酸素!タリテナイネ…

しかし!酸素が少ないところでトレーニングをし、帰国後標高が下がったところで走ったりするととても楽になります。走って「はあはあ」しなくなるということです!なので、そういうところのトレーニングもしっかりしてきます。

気合い入って来たので今日は9時には寝ようと思います♪
明日に備えて、おやすみなさい♪

おまけ♡
↓寒いとこんな風にガラスが凍りついたりします(^∇^)綺麗でした!






2016/11/25

行ってきます!

23日から1ヶ月間!アメリカへ行ってまいります(● >□<)

今回はトレーニングと大会!ワールドカップ1戦目が始まります♪緊張感もありますが、今できることをしっかり楽しくやれば結果はついてきます!そう思いやるべきことをきっちりやってきます!!

飛行機は13時間くらいですが、時差ボケ対策で飛行機は寝ないように頑張りますッΣ(`・_・´)気合いですね!

荷物もたくさん(´;Д;`)

23キロバッグ!
14キロバッグ!
8キロバッグ!

計45キロ!!

ぅん!わたしの体重より軽いからどうってことないですヽ(*^ω^*)ノ

ではでは、気をつけて行ってきますっヽ(*^ω^*)ノ





2016/11/22

リハビリ!

こんにちは。
私は今主治医の元を訪ね、もうすぐやってくる長い長い冬にそなえ、体を整えるために合宿を行っています。

病院とジムの往復をする毎日です!

わたしは、3年前に右膝を大怪我し、手術をうけています。そのため、長く雪上にいると少し体が痛み出すことがあります。

それは無意識に昔怪我したとこをかばったり、正しい体の動かし方と反していたりすると、そういうことが起こります。

なので長いシーズンイン前に治療と確認をするために、定期的に主治医の元に尋ねるようにしています。

今回も、いい基本のトレーニングが出来ました!!右膝を昔怪我しているので体の右側が動かすのが苦手です。しかし、基本からしっかり意識し、自分の視覚と理学療法士さんの視覚を照らし合わせることができました。正しいのがわかっているのにずっと自分だけでトレーニングしていると意識しすぎてずれて、視覚までおかしくなったりするのです。なので今回もびっくりすることもたくさん!いろんな意味でいい刺激になりました!

そしていつも診察してくれる先生、治療してくれる理学療法士さん!ほんとゴットハンド!ありがとうございました。

そしてその病院がわたしのパワースポットの1つでもあるので、遠征前に行けて本当に良かったです。

病院の日程は今日で終わり、あと1日自分でトレーニングし、帰宅します!頑張ります( ^∀^)

23日にはアメリカへフライトなので、風邪ひかないようにマスクして帰ります!





2016/11/15

バドミントンDAY

みなさんこんにちは!
フリースタイルスキー競技鈴木です( ´ ▽ ` )ノ

次の遠征まで有意義なトレーニングを行えています\(^o^)/
今日もジムでトレーニング!仕上げにかかっております!

そして定期的に日中のトレーニングが終わった後に、夜にバドミントンかボルダリングを行っています( ^ω^ )
バドミントンはフットワーク、ボルダリングは体幹を楽しみながらしっかりトレーニングできます!

昨日はバドミントン!!!

はい!アップにすると…

楽しそうな顔していました\(^o^)/

こんなに寒いのに、こんなに短い半袖短パン!笑
少年か!と突っ込まれた今日でした♪

もともと学生の頃からバドミントンは比較的得意で、なにも経験してない割にはうまいです! 自分で言ってしまった…

まぁおいといて、スキーの練習している時が1番幸せを感じるわたしですが、それだけしかやらないじゃあ上手くなる限界があります。

なので、いろんなことにどんどんチャレンジしていきたいのです。頭の中の根本はスキーだから、なんでもスキーに繋げようとしてしまいますが、純粋に運動がそこまで得意でないわたしにとってはどんなこともプラス!マイナスなことはなにもないのです!

ってな感じで、鈴木の挑戦記は常につづきます\(^o^)/

みなさんもぜひなにか新しいスポーツに触れてみては?新しい自分にあえるかもしれません!




2016/11/2

ニュージーランドより帰国!

みなさんこんにちは\(^o^)/ 帰国しました!無事です!

帰国の前日、大好きなランニングコースへ\(^o^)/


自然の中で走る!最高のぜいたくです( ´ ▽ ` )ノ


川の水も透き通る綺麗さ\(^o^)/

あぁ忘れられないニュージーランド、ワナカ…2カ月間無事でいれたのもワナカの山や湖の神のおかげ!とか思いながら、帰る前は神社でお参りするかのように手を出したたいて来年もよろしくお願いします、とお願いしてきました!

帰国後の私は…
体作りをまた始めながら、まえにご紹介したウォータージャンプトレーニングをしています。
この時期は本当に寒すぎる…。
寒さと戦いながら、風邪をひかないようにだけ気をつけて集中しています。
次の遠征まで1カ月ないので、集中し、ニュージーランドで自分に足りなかった部分をきっちりトレーニングしていきます!

次は11月23日出発でアメリカへ飛び立ちます( ´ ▽ ` )ノその前に…11月14日から20日まで、私の膝の主治医のところに行き、リハビリ漬けの1週間合宿を!山形県へ!

その1週間で体をがっちり整えアメリカへ飛ぼうと思います。

帰国後最初の食事は、これっ!
日本らしいもの?いや…

蒙古タンメン!辛いのが食べたい欲が半端なかったので帰国後直行でした\(^o^)/笑

美味しかったです!

ニュージーランドも食事は美味しかったですが、やっぱり日本が1番です(´Д` )美味しいご飯を食べ、頑張れます!

気合い入ってきたー!
頑張ります!!!

最後に、ニュージーランドではこんな練習してきました!!!バグシャンプといいます!!
これで動きを確認後、雪に着地するところに持って行き組み立てます!いい練習でした♪






2016/10/19

ラスト1週間

みなさんこんにちは。
ニュージーランド遠征も残すところ1週間を切りました。

無事です!怪我してません!
このまま怪我なく帰国できるように気を引き締めてトレーニングしたいと思います\(^o^)/

スキーしてないときなにしてるの?と思う方もいると思います!
スキーしてなくてもこんなふうにトレーニングしてます( ´ ▽ ` )ノ

最初のアップの様子です。
お家の裏が広い芝生になっているのでここでトレーニングします!

ラダーという道具で足元の動きをさらに繊細に機敏にするためのトレーニングです。
トレーナーさんも合宿に一緒に来てくれる素晴らしい環境に感謝です。トレーナーさんと一緒にトレーニングします( ^ω^ )

天気がいいと本当に気持ちがいいです!

こういうトレーニングも大事な要素になってくるので、気合入れて今後もやっていきます!

そして最近、落ち込むことや悩むことあったらこの子にあいにいきます\(^o^)/


癒されてまた頑張ろう!と思います( ^ω^ )動物好きなわたしにはたまらないです!

帰国後、すぐに国立スポーツ科学センターに移動し、測定合宿!スケジュールパンパンだけど充実しています!
日本に帰ってラーメン食べるのが楽しみ\(^o^)/

1週間頑張ります!




2016/10/3

ニュージーランドでの日々2

ニュージーランドに来てもう1ヶ月以上たっているわけですが...

ん~
天気悪い(´Д` )

そんな時はトランポリン施設に行ってトレーニングしたり、ジムに行きフィジカルしたり、ハーフパイプができないときでもトレーニングはしています\(^o^)/

明日は土曜日なのできっとハーフパイプもオープンすると思います!!楽しみです♪
がしかし、明日の午後から雨が続く予報に...

あぁ神様、練習させてくださいませ(´Д` )と日々思いながら生活しています。
自然を相手にするスポーツですからね、しょうがないです∑(゜Д゜)それも良さでもありますし\(^o^)/

ハーフパイプが開かないときはキッカーという雪上にできたジャンプ台を飛んだりもします\(^o^)/
飛んでいるときは最高です!

いろんな練習していますが、やっぱりハーフパイプが滑りたいです!!!明日はオープンしますように!!

↓これがキッカーとやらの動画です( ´ ▽ ` )ノ気合い入れて気をつけます!






2016/9/26

ニュージーランドでの日々

みなさんこんにちは。日本は涼しくなってきた頃でしょうか?
ニュージーランドは少しずつ春らしくなり暖かくなってきました\(^o^)/

相変わらず素敵な景色ばかりニュージーランドは見せてくれます!




どうでしょう?素晴らしいです(*^^*)

最近は体を整える期間を過ごしている鈴木です。1週間スキーではなく筋力トレーニング、持久力トレーニングをしています!
わたしは去年ニュージーランドにいるときは体脂肪率26パーセント、体重59キロというスポーツ選手らしからぬ動けない体でした。しかし今年は出発まえに体脂肪率18パーセント、体重56キロまで落とし、動ける体にして挑みました!!

結果去年より疲れない!去年よりたくさんすべれる!去年クタクタだったランニングコースも今年は楽々です♪

あと少しでまたスキートレーニング三昧!本当に楽しみです(*^^*)

もっともっと上手くなりたい!もっともっと楽しみたい!もっともっとスキーが好きになりたい\(^o^)/と、日々思って過ごす日々です(*^^*)

あと1ヶ月ちょい!頑張ります♪




2016/9/20

CARDRONA GAMES

みなさんこんにちは♪
大会が終了し、ひと段落着いた鈴木です!

先日ニュージーランドにてCARDRONA GAMESという大会が開催され、いろんな状況が重なり今までにないプレッシャーを味わった大会となりました。

結果から言うと、2位でした。

今回は、正直に言うと初めてこんなに嬉しくない2位を体験しました。
結果というよりは内容的にものすごく悔しいものになり、自分の気持ちと体がマッチしない感覚でした。
大会は予選2本、決勝2本滑ります!そのどちらかのベストスコアが採用されます。

決勝1本目転び、あとがない状況に...。
難易度を1つ落としたら成功の確率は上がり表彰台は確実です。
しかしこれがワールドカップなら?オリンピックなら?と考えたときに難易度を下げたら勝てません。それを思い難易度は下げず自分の力を信じ2本目を飛びました。

結果的にはしっかり技を決めることができ、2位になりましたが、全体のクオリティがいつもより下がってしまいました。

このクオリティは難易度を上げたからというわけでなく、とにかく転ばないで滑り降りなくてはいけないという気持ちが先走ってしまったせいです∑(゚Д゚)

この余裕のなさがとても悔しく...。練習方法を変える必要があるな!と思いました。

大会のような気持ちの練習。日々ギリギリのラインでトレーニングをしなくてはいけないということですね!

大会のトレーニング中です。

2位と3位!

トレーニングを見直すいい大会になったのは間違いないです。またたくさん滑ってたくさん練習します!
今後とも応援よろしくお願いします!




2016/8/29

ニュージーランド

こんにちは( ^ω^ )
ニュージーランドから素敵な景色をおとどけします♪
ニュージーランドに来て雪を見て興奮し、スキーをして興奮し、ラムを食べて興奮している鈴木です\(^o^)/

早朝、山に上がる途中です\(^o^)/道の状態を見ると、車にチェーンを巻かないと上がれないので、その時に外に出て1枚パシャりっ!写真を撮りました\(^o^)/

そして昨日!朝10時くらいからいい天気ー!

朝8時くらいはこんな天気でした↓わかりますか?真っ白でまったく景色なんて見えません...

この写真の奥のヘルメットオレンジはわたし、手前2人はチームメイトです!
山の天気は本当に変わりやすいです∑(゚Д゚)

練習の流れとしては、朝6時30分に家を出発しスキー場に向かいます。
7時30分からハーフパイプ(わたしの練習場所)がオープンします。
11時から1時、天候、雪の状態を見てスキー場はハーフパイプをクローズします。
1日中オープンしていたら冬ワンシーズンも、もたなくなってしまうのです∑(゚Д゚)
そのあと平地での滑りの練習、キッカーと言うジャンプ台での動きの練習をし、2時頃にあがります!
その後帰宅後、ジムに行き、トレーニングや、クールダウンをし1日が終わります( ^ω^ )

相変わらずニュージーランドは素晴らしい場所です!右手に見えますのは...羊!左手に見えますのも羊!みたいな状況です!笑

まだそんなに滑れてませんが、確実に去年のニュージーランド合宿時よりステップアップしてます( ^ω^ )
だから楽しいのでしょう♪

次はニュージーランドならではのものを写真でアップできたらと思います。
引き続き頑張ります!




2016/8/25

シーズン到来

みなさんこんにちは\(^o^)/

いよいよ、スキーシーズン到来!
スキーは8月ニュージーランドからシーズンが始まります!

2カ月間大会と修行に行ってまいります( ´ ▽ ` )ノ
ニュージーランドでは2年に一度ワールドカップが開催されます。
今年はありませんが、ハイシーズンの12月にある第1戦ワールドカップにつながる練習をしてきます!!!

リオオリンピックも終わり、次は冬季平昌オリンピック!!
次は東京オリンピックではありません!平昌です!

気合い入れつつ、気をつけてきます\(^o^)/

行ってきます( ´ ▽ ` )ノ




2016/8/8

紹介第2弾

みなさんこんにちは\(^o^)/
紹介第2弾!
前回はわたしの練習場を紹介しましたが、今回はわたし自身を紹介します( ´ ▽ ` )ノ

名前 鈴木沙織
出身 山形県
血液型 B型
誕生日 1月9日

はいっ!山形県出身なのです( ^ω^ )雪国育ち。今競技としてやっているスキーとの出会いは...3歳。
わたしには5つ年上の姉がいます。私が3歳の頃、姉が小学校でスキー授業があるからと、その上達が目的で私も雪山に連れて行かれました。
その頃から私は雪も板に乗るのも好きで、父母が帰ろうと言っても聞かずに滑り続けていました∑(゚Д゚)

3歳ですよ!?今のわたしでもびっくりです!

これは少し大きくなってからの写真ですが、幼稚園の頃から親に1000円札を渡され、スキー場に置いていかれてました。朝送ってもらい、夕方迎えに来てもらう!休みは毎回そんな状態!今の時代考えられないですよね∑(゚Д゚)

小学校にあがり、休みだけでは我慢できずナイタースキーに毎日通うようになり、5年生の時に競技のアルペンスキーと出会いました!
アルペンスキーとはポールとポールの間を滑り速さを競う競技です( ´ ▽ ` )ノ子供の鈴木はすぐのめり込みました( ^ω^ )
そのまま競技を続け高校へもスキーで入学!スキー漬けの高校時代を送りました!今思い出しても幸せだったなと思います。

そして高校卒業と共にアルペンスキーは引退...美容学校に進むことにしました!2年の学生生活を終え、美容師に...。

その間ずっとスキーがしたくてしたくて...

美容師の仕事をはじめ、あれ?本当にこれでいいの?と自分に問いかけた時、スキーを選手としてやるのは今しかない!今やらないと後悔する!
と考え即スキー復帰(*^^*)

それが20歳!今この状況にいたるまで、周りに支えていただき、やっとの思いでここまでやってきました。
始めてすぐは「オリンピックに出る」という強い意志だけをもっていましたが、いろんなことを経験し、現実の厳しさも知りました。しかし諦めずやってきたからこそ今があります( ^ω^ )
これも周りの環境が恵まれていたとしか思えないです(*^^*)「この環境の中にいられるのもわたしの才能」とか思いながら今は日々トレーニングに励んでおります!

こんな感じでスキーばかりしてきて、少し根暗です( ^ω^ )そして人見知りも...オタク気質も持ち合わせ、スポーツマンらしからぬところもありますが...
こんな鈴木をよろしくお願いします(^○^)




2016/7/27

紹介♪

こんにちは( ^ω^ )
最初はわたしや、わたしの周りの環境についてご紹介していこうと思います♪

今回は、わたしのメインとしているトレーニング場についてご紹介しようと思います( ´ ▽ ` )ノ
埼玉県所沢市にある s-air という施設でメインにトレーニングを行っています(^^)
わたしと一緒にトレーニングをしているメンズです♪

これはウォータージャンプと言います。スキーをはいて上から滑り降り、ジャンプします!着地は水!雪上でやる前にここでトレーニングをこなし体に技を癖付けます。

ちょうどわたしが飛んでいる写真です( ´ ▽ ` )ノ

この施設はアスリートばかりがいると思いきや...土日にはレジャーで来てくださる方々も多くいます\(^o^)/

新アクティビティ ウォータージャポン

こんなこともできる!

わたしは毎日黙々と飛び続けていますが...。こんな施設が∑(゚Д゚)
知らないと驚く人も多いのではないでしょうか?

西武園駅か、西武遊園地駅から歩いて行ける便利な施設でもあります!

本気のアスリートも、将来を夢見るキッズも、レジャーの方もいる、とても不思議な空間でわたしはトレーニングを行っております♪
平日はアスリートばかりだったりもしますが...
大会もいろんな人が見に来てくださいます。
なのでわたしは周りが多くても、1人でも、何も関係なく集中する!これもトレーニングの1つだと思いながら日々頑張っています。

わたしが集中してトレーニングをしていると、まったく話しかけられない雰囲気をかもしだしているかもしれません∑(゚Д゚)

気になる方はぜひ s-air へ(^^)笑

ではそろそろ...see you next time!!




2016/7/25

はじめまして

初めまして(^^)
フリースタイルスキー、ハーフパイプ競技の鈴木沙織です。

今後みなさんにフリースタイルスキーを少しでも知っていただけたら光栄です。
そのためにわたしはブログを通し、トレーニングしている姿、オフの姿、自分の考え、人の考え、いろんなことを書いていけたらと思ってます(*^^*)
お時間あるときは是非ブログ見てください♪

フリースタイルスキーハーフパイプ、と言われてあまりしっくりこない方が多いですよね...

とりあえず写真だけ...!

雪で半円形の円柱を作りその中でアクロバティックな技を数回こなし滑り降りる競技です!
スノーボードのハーフパイプと言ったらなんとなくイメージできる人もいるかもしれません(^^)
イメージできた方はそのスキーバージョンと思っていただければ\(^o^)/
イメージできなかった方は今後動画なども上げていけたらと思ってますのでしばしお待ちを♪

私はラーメン、肉、米、アイス、チョコレート、チーズ!食べることがだーい好きす\(^o^)/
お肉は誰よりも美味しそうに食べる自信があります!笑

そんな食べるのが好きでもアスリートである限り体型維持などしなくてはいけません。
そんなアスリートならではのお話もしていきます。お楽しみに♪

今後ともよろしくお願いします(^^)

2018年のコラムを読む

2017年のコラムを読む