2017/12/18

冬期強化合宿に参加してきました!

こんにちは!
更新が遅れて申し訳ありません(>_<)

今シーズンが終わりました!
今年もたくさんの応援、本当にありがとうございました。
今年は2月から試合に出場してとても長かったシーズンでした。
また、自身初めて日本代表に選出されたりと経験値がグンと上がりました。

来年はアジア大会があります!!!!
絶対出場できるように頑張ります。

シーズンオフになりまして、冬季練習が始まりました。
長い長い冬季練習。。。
最初は身体づくりです。地道なトレーニングをして毎日筋肉痛です。

トレーニングはいつも外でやりますが、0.1秒でも速く走りたいので冬でも服が邪魔になります。笑

12月4日から11日まで日本実業団の冬期強化合宿に参加してきました!

石垣島、暖かかったです(^O^)
期間中、競技場の近くにある坂でダッシュ練習や地元の小学生から高校生対象に陸上教室も行いました☆



今回も新しい発見があり課題も持ち帰りました。
暖かい気温の中で、トップレベルの選手達と練習ができて充実した合宿になりました!
この合宿で経験したことを、これからの自分の練習に生かしていきたいと思います★

2017年も残りわずかとなりました。

2018年も皆さんに応援され、愛される選手になれるよう精一杯頑張ります!!

良いお年をお迎えください(^^)




2017/7/19

アジア選手権

こんにちは! 更新が遅くなってしまいました(・_・;)すみません

今シーズンは今まで出れなかった試合に出場できたり、海外の選手と試合をする機会が多くありました。

毎試合、新しい発見の連続です!!!

挑戦しては失敗の連続ですが…
またそこが楽しくて、いつか成功できたときのことを考えるだけでまた頑張ろう!と思えます^ ^

先日、インドでありましたアジア選手権から帰国しました。

初出場で6m21cm、4位に入賞することができました!
優勝すれば、標準記録を突破していなくても世界選手権に出場することができたので悔しかったですが、海外でSB(シーズンベスト)を出すことができて嬉しかったです。

しかし、3位以上の選手とは20cm以上の記録の差ができてしまったので、もっと上で戦うにはもう1段階、2段階、実力をあげなければいけないと実感しました(>_<)

そして、インドでの生活は過酷でした。笑

まずホテルのお湯が出ない!
やっと出たと思ったら、鉄のにおいがする!
溜めてみると黄色い……

前回大会もインドで、その時に行った選手の話を事前に聞いたりして覚悟はしていましたが、やっぱり…ね…
という感じでした。笑

シャワーのお湯は間違って口に入れないようにする!(それだけでお腹を壊したそうです)
現地の食べ物を食べる時は火を通ってるものを!
お水は絶対にペットボトルのお水!

カレーとナンはちょっと辛いですが美味しかったです☆
さすがカレーの国☆☆☆

その他、持ってきた日本食を食べていました。
私は日本ではふりかけはあまり食べないのですが、インドで食べたらすごく美味しくて感動しました!
(;O;)☆

過酷な地でしたが、体調を崩すことなく帰国できました♪
少しタフになれた気がします!
最後に…


母校の中央大学の現役生とOB・OG、私が学生の時、中央大学でトレーナーをしてくださっていたトレーナーさんです!

また国際大会で一緒に遠征できるように頑張りたいと思います!!!

今週は、2日連続で試合があります!
気合いを入れて頑張ります!!




2017/4/14

東海大学合宿

今年の冬季練習も東海大学の跳躍ブロックと一緒に練習させていただきました^_^☆

去年に引き続き、大事な時期を集中した環境の中で打ち込めることができて、感謝です!!

11月から3月まで大学の近くに住み、慣れてきた頃にもう終わり…去年もそうでしたが、今年はもっとあっという間に終わってしまいましたm(_ _)m

美味しい食堂や温泉も見つけました♫♫


陸上や跳躍の知識も増えました。
体と頭を使いながら練習するのは、とてもいい練習になります。

どこの筋肉をトレーニングしているのか、
トレーニングした筋肉は跳躍でどこに生かせるのか、
この動きでは体のどこを使うとか等々、
頭と体がフル回転して、自分で納得しながら練習することができたかなと思います。

ただただ追い込むだけでなく、そういう意識をしながらトレーニングする癖をつけるのは大切だと感じました。

だんだんとシーズンに向けての練習になってきたので、いよいよシーズンが始まるんだなと不安半分、楽しみ半分な気持ちです。

最近の跳躍練習では目標記録のところにマークを置いて、それをめがけて跳躍する練習にはまっています。笑

これからしっかり調整をして、冬季練習の成果を全て発揮できるよう頑張りたいと思います!

また、陸上競技マガジン・陸上競技力ランキング大学編で、東海大学が男子走り幅跳びでなんと全国1位に!!!

高跳びで2位、棒高跳びで6位、三段跳び3位!

本当にすごい!!!!
その中に混ざって練習させてもらってるいのが恐縮すぎて…(笑)

この勢いで今年も頑張ってほしいです(^∇^)
私もみんなの若いパワーをもらって負けじと頑張ります!




2017/2/27

ニトロアスレチックス

こんにちは(^^)!

私は2月1日から12日までオーストラリアで行われた、
『ニトロアスレチックス』
という国際試合に出場してきました!


この大会は今年初めて開催された、国別対抗戦(5カ国+ボルトオールスターズ)の大会でした。
各競技の順位によってポイントが加算され、その合計ポイントで戦うもので、とても盛り上がりました★★

毎日、自分の視界には常にオリンピック選手やオリンピック、世界選手権のメダリストがいて、本当に夢のような約2週間でした(>_<)

右上:ボルト選手
左上:パウエル選手
右下:同じホテルだったイングランド選手達、
真ん中下:ローソン選手(幅跳びリオ五輪4位)、
左下:クレメント選手(400mハードルリオ五輪優勝)

このような大会があると知って、まさか自分が出場できるとは思っていなかったので、選出していただいたことに感謝です。
オリンピック選手と一緒に試合ができるなんて…
こんな貴重で幸せなことはありません!!!

試合結果は5m90cm(-0.5)でした。

とても綺麗な写真を撮っていただきました(o_o)!

初めて日本代表としての試合だったのと、久しぶりの試合でしたが、最後はもっと跳躍したい!!と思うほど楽しく試合ができました(*^^*)

また、これから本格的なシーズンに入っていくにあたり、いいきっかけができたと思います。
今回、試合に出場したことで今の実力が確かめられたので、残りの冬季練習も更に充実したものになりそうです!

ちなみに今年の優勝チームは
ボルトオールスターズでした!


日本選手団とチーム跳躍!


また、明日から、奄美大島にて合宿を行ってきます!
去年に引き続き、東海大学の跳躍合宿におじゃまして学生選手と一緒に頑張ります♪♪




2017/1/24

気持ちを新たに!

こんにちは^ ^
2017年、最初のブログ更新です(^^)

昨年は大変お世話になりました。
たくさんの応援に支えられ、幸せ者だなあと感じる1年でした。

今年も失敗を恐れず、色々なことにチャレンジしていきたいと思います!!

今年も応援よろしくお願いいたします(*^▽^*)

最近では色々な角度や視点から自分の競技を見つめる経験ができています。
その一つに、アメリカのヒューストンに行って陸上を学んできたことがあげられます!

年末にヒューストン大学に行って、
あのカールルイス選手と、コーチであるトムテレツさんに教わってきました!!!

陸上を始めてから憧れ以上の存在であった選手に、まさか会って教わる日がくるなんて夢にも思わず…(>_<)

最高の機会にたっっくさん吸収して、
たっっくさん教えていただきました!



トムテレツさんと私↑

本当に貴重な時間を過ごすことができました。
また、自分の中でモヤモヤした部分がなくなったので、今シーズンうまく活かしていきたいと思います!!


新年明けた練習では、立ち五段跳びやウエイトのクリーンで自己最高記録を更新するなど、冬季練習の成果が出てきています(^∇^)
しかしこの1月、2月の練習が質、量ともにピークになってくるので、気持ちを引き締めて頑張っていきます。

そして2月上旬にオーストラリアのメルボルンで行われる「ニトロアスレチックス」に出場します!
初めて日本代表に選出していただいた喜びと感謝を胸に思い切って跳躍してきます☆

最後に今年は酉年ということで、実家で飼っているインコのくーちゃんです。笑

2016年のコラムを読む

2018年のコラムを読む