2016/12/16

冬季練習

こんにちは(^ω^)

本格的に冬季練習が始まっています!

年内は質よりも、量をこなす練習が多いです。
とにかく走って、ウエイトして、補強して…

毎日、練習が終わると達成感でいっぱいになります…!笑

これは寝ていません!!笑
セット走の間、短いレストの中で少しでも回復しようとしているのを学生選手に盗撮されました。笑



こうして順調に冬季練習に励んでいます!笑
このまま怪我なく、こなしていきたいと思います。

話は変わりますが、
最近、敷布団を新しくしました(^^)
睡眠の質も高くしていけたらと思って、アスリートの先輩がおすすめしてくれたマットレスと枕に新調☆


かなり追い込んだ日に寝ても次の日はすっきり起きられるのでびっくりしています!!
だからどんなに追い込んでも夜、これで寝れば大丈夫!!とかなり頼っています☆
睡眠って大事なんだと改めて実感しています(^^)

さあ今年もあと少し!
気を引き締めて頑張ります!




2016/10/28

シーズンオフ

こんにちは(^^)
季節はすっかり秋ですね!

いつの間にか夏が終わっていました(>_<)笑
日々の流れがとても早い!!!
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います♪

さて、
10月23日に山口県で行われました田島直人記念陸上競技大会を最後に、今シーズンが終わりました☆

今年は新しいチャレンジをしました^_^
環境を変えて、今までと少し練習の仕方を変えたり、たっっっくさん色んなことを頭で考えたシーズンでした。

よかった部分はこのまま伸ばして、
改善するべき部分はこの冬で克服したいと思います!!

また、新しい出会いもありました(*゜▽゜*)
私が競技に全力で打ち込めるのはたくさんの人達の支えがあるからだと改めて強く思ったシーズンでした!

来シーズンは2倍も3倍も強くなります!!

今年、たくさんの職員の方々に試合会場に足を運んでいただきました!
本当に、本当にありがとうございました(*^ω^*)
応援が力になるってこういうことなのだなと。

この場をお借りしてお礼申し上げます!
ありがとうございました(^▽^)

10月25日に、アジアU23フェンシング大会の応援に行ってきました(*^^*)☆


久良知選手の応援です★
とにかくかっこよかった!!!
手汗がすごくなるほど集中して見ていました!
動きが早すぎて得点板を見ないと点が入ったか分からず・・・笑
私もあの俊敏な動きがほしいです・・・!

隣で森岡選手に教えていただきながら観戦できたので、ルールが少しずつ分かるようになりました(^O^)
久良知選手お疲れ様でした~(*^_^*)

競技は違っても同じ城北アスリートの仲間が戦っている姿を見ると刺激になります!
いつか他の競技も見に行きたいです!

少し前のことになりますが、小学校で小学6年生80名を対象に幅跳び教室をしました★
こういうのは初めてでしたが、幅跳びが少しでも楽しいなって思ってくれるように頑張りました^_^
みんな人懐っこく、元気に何本も跳んでくれました!

私も久しぶりに砂のグラウンドで跳んだら初心にかえった気がします。
私が小6で体育の時に幅跳びやった時は確か3m50cmくらいだったような・・・

その後、教室で一緒に給食を食べました!

小学校以来の給食、とても懐かしい気持ちになりました!美味しかったです(^^)


少しリフレッシュをして来シーズンに向けて、
冬季練習にはいります!
これからもよろしくお願いいたします(^_^)




2016/9/6

オリンピック銀メダル★★

こんにちは!
あっという間に9月になりましたね!

この夏、私は強化練習の毎日でした。
厳しい暑さに負けないように、苦手な果物を多く食べるように努力しました…!

果物が苦手だと言うと人生を損している!!とよく言われますが…笑

結局、ミキサーでジュースにすると美味しく摂取できたので、これを機に色々な果物をジュースにして、体のコンディショニングに役立てていこうと思います
オススメのミキサージュースがあれば是非教えて下さい(*^_^*)

先日、『全日本インカレ』を見に行ってきました(^^)!


大学生の日本一を決める大きな試合です!

母校の中央大学と
一緒に練習している東海大学の選手の応援を…☆☆

一生懸命、がむしゃらに競技に打ち込んでいる後輩たちを見て感動するばかりでした。
この日は、男子4×100リレーで中央大学が4連覇しました!!
チームワークのよさが目立って嬉しく思いました☆

そして、そして…!!

大学の同級生で、リオオリンピック4継で2走を走って銀メダルを獲得した飯塚君に会えました(*^o^*)

快く銀メダルを見せてくれて、
本物の銀メダルを触って…手が震えました(T_T)

想像以上に大きくて重かったです!

オリンピックでの裏話も聞けてとても楽しかったです!
大舞台で活躍する同期に刺激を受けました(^^)
私もその大舞台に行きたいーーー!!って強く思いました!

大学の同期と(*^^*)
みんな実業団で活躍しています☆


後輩の頑張りと、オリンピック選手に勇気と元気をもらったのでまた明日から頑張りたいと思います(^∇^)




2016/7/13

連戦

日本選手権、応援ありがとうございました。
初めての表彰台からの景色は最高で、特別なものでした。
いつも応援してくださる地域そして職員の皆さま、支えてくれた方々がいなければ、ここまでこられませんでした。
1年のブランクを乗り越えて、4年後に向けてスタートラインです。
まずは来年、表彰台の1番上を目指して頑張ります。
応援、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

写真提供 日本陸上競技連盟

試合が終わって、名古屋名物「矢場とん」という味噌カツのお店に行きました!
とても美味しかったです(*^^*)

日本選手権が終わって1週間後、実業団選抜のタイ遠征に行ってきました!

とても暑く、常にサウナの中にいるみたいで暑さに弱い私はすぐ倒れてしまいそうでした(^_^;)

ホテルから競技場までのタクシー移動や昼夜のご飯は選手たちで行動します。
試合で結果を残すのはもちろんですが、外国の文化や現地の人と触れ合うことはとてもいい経験になりました(^^)


他の実業団の選手と交流を深めてとても充実した8日間になりました!
またこのような遠征や合宿に参加できるように頑張りたいと思います ♪

タイ遠征から帰国して次の日に札幌へ移動し、10日に南部忠平記念に出場しました。

私は札幌市の中学校に通っており、陸上を始めた思い出深い場所でもあります。
中学校卒業以来、顧問の先生に直接跳躍を見てもらえるということで楽しみにしていた試合でした。
疲労とあいにくの天候でいい跳躍ができなくて悔しかったですが、10年ぶりに先生と同級生に会えて嬉しかったです!

また来年、本調子でのぞんでいい記録を残せるように頑張ろうと思いました!

これまで試合の連続で、怪我なく終われたことはよかったです。
課題も多く、これからやるべきことが明確になったのでまた気を引き締めて明日から頑張ります(*^^*)




2016/6/1

応援ありがとうございました。

東日本実業団ではたくさんの応援、ご声援ありがとうございました。
日本選手権前のとても大事な試合でしたので、応援が本当に力になりました!!!
これからも応援を励みに頑張りますので、よろしくお願いいたします。

6月24日(金)にある日本選手権に向けてしっかり準備していきたいと思います。

この前のお休みは、高校の時の陸上部の同期とお弁当を作って、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました!

サイクリングしながら公園をまわったのですが、広くてびっくりしました!!
またゆっくり来たいと思います ♪

帰りは公園の近くにある、スコーンと紅茶のカフェに行きました。

スコーンも紅茶も食べ放題、飲み放題なんです!笑
とてもリフレッシュした1日となりました!
切り替えてまた明日から頑張ります★




2016/5/6

好きな季節

私は今年の1月から東海大学陸上部の皆様にお世話になっております!
跳躍の技術を1から学びたくて、先生やコーチの方にご指導頂きながら、フレッシュな学生選手達と一緒に練習させて頂いています☆

さすが跳躍強豪校の練習は質が高いです...!
早く身につけられるよう頑張ります。

競技場のすぐ近くには桜と八重桜の木があり、桜はもう緑の葉になってしまいましたが、八重の桜は今、満開です(*^^*)

この時期に桜をはじめ、春の植物を見ると気分が晴れます ☀
一年中、毎日外で練習を行っているので、暖かい日が続くと練習しやすくて嬉しいです(*^^)

そして、まだ4月ですが...
最近、日焼けが気になるようになってきました。笑
これから日焼け止めをしっかり塗っていかないと、夏前に真っ黒になってしまうので肌のケアも頑張ります。笑

いよいよシーズンインです!
今月は久しぶりの試合の感覚を取り戻し、5月の東日本実業団に向けて頑張ります★




2016/4/1

はじめまして

陸上競技・走り幅跳びの
清水珠夏(たまか)です。

これから陸上競技の魅力や見どころを日々の練習や試合等でたくさん伝えていけたらと思います!

美味しいものを食べること、
山登りなど自然にふれあうこと、
ディズニーが大好きです ♥
これからどうぞよろしくお願いします!

2019年のコラムを読む

2017年のコラムを読む