2018/12/28

2018年ラスト!

今年も残すところあと少しになってきました。
みなさんにとってどんな一年になりましたか?

平成最後の~!と良く聞く一年でしたが、
それを耳にする度になんだか寂しい気持ちになります。

私は2018年もう思い残す事はありません!!
2019年は勝負の年になります。
不安はもちろんありますが、楽しみの方が上回っています!(^^)!
来年もみなさまの力強い応援、よろしくお願いいたします。

話は変わりまして、

先日、練習が休みの日に
同じ種目の後輩とお菓子教室に行ってきました!

クリスマス前だったので、作ったものは
《パリブレスト》←大きなシュークリームみたいなもの。
綺麗な盛り付けの時の写真、撮り忘れました。笑
これは持ち帰る箱に詰めたあとなので、少し見た目はいまいちですが。


率直な感想。
楽しすぎ、美味しすぎ!!
初めてのお菓子教室、確実にハマりそうです。

これは途中経過。


シュー生地を大きな円状にねじりながら?絞り出す作業が
一番難しかったです^_^;
次は遠征明けの休みに行こうと目論んでおります☆

誘ってくれた後輩に感謝です!!
最後に先生が作ってくれた軽食の写真で。


(ミニシューだけは久良知作です。笑)

それではみなさん、良いお年を!!!
2019年はもっと最高の年になりますように。





2018/12/19

2018年 全日本選手権

先日、全日本選手権が終わりました。
結果は5位。
なんとも微妙ですよね…。

ちなみに過去最高も5位でした。
今年こそは優勝!と意気込んで挑みましたが
優勝した選手に敗れてしまいました。


しかし昨年はベスト16だったので、
昨年より結果も内容も良い試合になったので
これが今の自分の実力だと思って
しっかり受け止めたいと思います!!!

今回、私の試合を見ていた方々から
「一年間でだいぶ良いフェンシングになってきた」
「安定感出てきたね」
などとたくさんの言葉をいただき、素直に嬉しかったです。

この一年結果が出ず、
自分の理想のフェンシングと現実のフェンシングが
かけ離れており、たくさん悩んで試行錯誤しました。
それが少しずつではありますが、結果として
表れてきたので、これからもっと頑張ります!

これが去年の試合で(右)


これが今年の試合です。


フィジカルの効果が出たかなという足になりました。笑
実際に試合をしていても、スタミナ切れや、
動き負けもしなくなりました!喜

2019年は今年以上に!
身も心も逞しくなります( ̄^ ̄)ゞ


全日本選手権で今年の試合が全て終わりました♪
怪我なく一年間を終えることができ、
少しホッとしています。

年末まで気を抜かず練習に取り組みたいと思います。
いつも応援ありがとうございます☆





2018/12/3

新シーズンスタート

みなさんこんにちは!

私は今アルジェリアに来ています。
昨日の深夜1時すぎに到着しました!
絶賛時差ボケ中です…
が明日からいよいよワールドカップが始まります。


(※写真はちょっと前にあった全日本選手権の予選の時のものです。)

ついに2018-2019シーズンがstartです★
オリンピック前の大切なシーズンになります。
気負わず、焦らず、自分らしく戦っていれば
必ず良い結果が出ると信じて頑張ります(^ ^)!

オフシーズンの間、悩みに悩んで、たくさん悔しい思いをして、色んなことに挑戦しました。
【他の人とは違う何かを。】と思い、
思い立った事は何でもやってみました。

すると今まで引っかかっていたものが取れた
というか、頭の中がスーッとした気がして
最近はフェンシングが楽しいです

やれるだけのことはやったので、
あとは自分を信じて戦うだけ( ̄^ ̄)ゞ
頑張ってきます!

そして最近新しい趣味を見つけました。
【編み物】です★
意外と女子っぽいことが好きなのかもしれません。笑

小さい頃マフラーを編んだりした事はありましたが
大きくなってからは全く。笑
今回ハマったのが、ニットリングと言って
シンプルだけど、ゴージャスにも見えるし
付けると上品なリングに仕上がります。

どんな色でも作ることが出来るので、
色んな色で服に合わせて作れたらなぁと思ってます♪


先生に教わって、2時間で作れました。
家に帰ってからももう2個完成してます(*^_^*)


集中力も養える気がしますし、
指のトレーニングにもなって、フェンシングには
もってこいな趣味かなと思います◎

また他のものを作った時には、
プチ自慢させてください!!!!笑





2018/8/23

テレビ出演!!

更新が遅くなってしまいました…

もう約1か月前になってしまいましたが、
東京MXテレビの「週末ハッピーライフ!お江戸の恋して」に出演させていただきました。
初めての生放送で、とても緊張しましたが無事に終えることができて良かったです。


たくさんの方から「観たよ!」「録画してるよ!」などと声をかけていただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました☆
告知もせず、申し訳ありませんでした…
もし次の機会があれば、もっときちんと、はっきりとお話できるように、今から練習しておこうと思います(^_^.)

フェンシングはもちろんのこと、最近は新しい事に色々挑戦しています!!
また報告させていただきますので、楽しみにしていてください♪





2018/7/5

7月突入!!

みなさんお久しぶりです!
長い間更新できず…すみません(>_<)
今月からもっと更新率をあげていくので、ぜひぜひぜひ見てください!!

気付いたらあっという間に7月ですね(T▽T)

最近は、フィジカルトレーニングメインで練習をしています!
9月末に国内大会があるので、そこに向けてしっかり準備したいと思います。

なので今は、
・自分を見つめ直す
・もう一度課題を明確にする
・楽しい事をする
・自分にストレスをかけない

ということを考えて練習メニューを立てています。
嫌な事をやらないといけない時期も大切ですが、普段はいつも自分にストレスをかけてばかりなので、大会のない今の時期に少し身体と心を解放してあげようと思っています。

練習は、数を少なくして集中!!

そうすることで、最近はコンディションがとても良いです☆

先日、母が上京してくれてオフの日に、お台場で開催されている【チームラボ】のデジタルアートミュージアムに行ってきました!!

不思議な世界観があり、非現実的な場所でとてもリフレッシュ出来た気がします(^^)!
25歳ということも、時間も忘れて楽しめました…♡♡







2018/3/8

平昌オリンピックを観て

みなさんこんにちは!!
久しぶりのブログ更新になってしまい、申し訳ありません(>_<)

最近注目していた事といえば…
"平昌オリンピック"ですよね(^0^)/
城北信用金庫所属アスリートの鈴木沙織選手、
私はバッチリ観ました!!(実はトレーニング中にずっとLIVEで流れていました☆)

本当にかっこいい!!
これが率直な感想でした。
怪我を乗り越えて、オリンピックに出場した鈴木さん。
今まで過酷なリハビリを乗り切ってこの舞台に立った鈴木さんを見て、尊敬すると共にもっと私も頑張らないと、と心から感じました。

たくさんの感動や刺激を受けた平昌オリンピック。
あと2年後の東京オリンピックでは、私も絶対この舞台に立って戦いたい!!!!!
そして皆さんに感動を与えられるような試合をしたい!
そう強く思いました(^O^)

これからの1年がまず勝負になるので、オリンピックに向けてのリハーサルだと思って、気持ちを引き締めて頑張ります!

最近は次の大会に向けてトレーニングの負荷が少し上がっていて、なかなか疲れが抜けにくかったので、栄養士さんに相談させてもらったところ、タンパク質と鉄をもう少しとった方がいいと聞きました。
そして鳥の「胸肉のバルサミコ酢焼き」というメニューを教えてもらいました(^^)

まず鳥の胸肉でタンパク質(もも肉より脂質も少ない)を取って、バルサミコ酢で疲労回復効果、ほうれん草のお浸しで鉄を補給してみました!
胸肉はそのまま焼くと、少しパサつくのですが、袋に胸肉とヨーグルトを入れて揉むことで、モチっとフワっとして焼き上がりました♪
↑これも栄養士さんからのアドバイスです!(笑)

仕上げに醤油や塩で味を調整して完成!


簡単なので、もし疲れが中々抜けないな~なんて感じている人がいれば試してみてください(^O^)

また来週からアメリカ遠征が始まるので、それまでにしっかり回復して、いいパフォーマンスが出せるよう頑張ります!


2017年のコラムを読む

2019年のコラムを読む