2016/12/2

全日本選手権に向けて

みなさん、こんにちは!!

更新がかなり空いてしまいました…
すみません(>_<)

今週は、待ちに待った全日本選手権です♪
日本中のフェンサーが駒沢オリンピック公園に集まって試合を行います☆
私が出場するのは、土日の2日間です。
お忙しいとは思いますが、もし宜しければ会場まで足を運んで頂けると嬉しいですもっとがんばれます!!(笑)

土日の試合に向けて、今日は最終調整でした!
剣整備も終わり、準備はバッチリです\(^^)/

↑剣整備とは、なんぞや?って思われますよね…

私のやっている«フルーレ»という種目の剣には
剣先に500gの力が加わると、ポイントが突く仕組みになっています。
なので、剣の先にはネジやバネがあるのです!!
試合前にはそのバネを取り替えて新しいものにして、少しでもポイントの突きが良くなるように... 試合では剣と一心同体にならないといけないので、道具への日頃の感謝を込めたり…
という事で必ず整備しています\(^^)/

下の丸い小さいものが、ネジです。。
私不器用だし、目が疲れていると全然回せません(笑)

実はとても繊細なのです^^;

なかなかこういった道具の説明をする機会がないので、少しでもフェンシングの豆知識をみなさんに伝えて行けたらなーなんて考えています( ˆ ˆ )


さぁ、明日から頑張るぞーー!∠( ˙-˙ )/




2016/10/25

World cup in CANCUN

10月11~18日で、メキシコのカンクンに
ワールドカップに行ってきました!♪♪
初めてのカンクンでしたが...
行ってまず目に入るのが一面の青空に一面の海。
本当に本当に感動しました!!

これは2日目の朝日です。
時差ボケもあって朝の4時くらいから寝られず、
ひたすら先輩と日の出を待ちました(笑)
練習が終わった後は、海とプールでクールダウン。

やっぱり自然に触れ合うと生き返ります。

...肝心な試合ですが、予選は3勝3敗であがり
トーナメント1回戦でフランスの選手に負けてしまい
ベスト64に入る事ができませんでした。

普段の練習の成果をいかに出せるか...
それが重要になってくると思います。
試合になると、どこか力が入ってガチガチで
自分のプレーが出来なかったり...
トップの選手を見てみても
私にはまだまだ技術も経験もメンタルも足りません。

地道に継続して、意識して、経験を積むしかないと思っています(;;)
少しでも早く勝ちたい!!
今回の遠征では本当にそれを痛感しました...。
東京オリンピックまで3年ちょっと。
自分に何が足りなくて、なにをすべきなのか
もっともっと考えて貪欲に。

楽しい経験もいい経験も苦い経験もした
カンクン遠征でした!!!

そして!いよいよ10月25日から28日曜日、
U23アジア選手権大会が始まります!
勝ちたいな~!!!勝ちます!頑張ります!

お時間ありましたらぜひ会場で
暑い声援を送ってください(^^)
お待ちしております!




2016/9/8

ボディービルダー

先日先輩にお誘いをいただき、
「ボディービルダー選手権」を観に行ってきました!

それはもう...筋肉祭りで。
開いた口が塞がらないとはこのことでした(笑)

人間じゃないみたい。やばい。
の連続でした(笑)

私達が応援していた方は、見事に優勝され
どんな競技でもてっぺんを取るのは難しい事で
みんなこの日に最高のパフォーマンスをするために
身を削って沢山努力して来たんだな。
とシミジミ感じました(>_<)!

そんな私はこの観戦の前日に、
U23のアジア大会の代表選考会がありました!
3位までは代表確定、あと1人は推薦枠という試合で...

1回戦から一本勝負という熱い試合になり、
それ以降も厳しい試合が続きましたが
何とか準決勝まで進み、
準決勝ではいつも一緒に練習している選手に
負けてしまいました。

3位決定戦にまわり、
今まで3位決定戦で勝ったことがなく
ずっと4位ばかりだったのですが、
今回は粘りに粘って粘っこく!!試合をして
3位になることができました!(> <)

本番は10月25.28日に東京でU23のアジア大会が行われます!
初の日本開催と言うことで私自身、すごく楽しみです♪

平日ではありますが、お時間がありましたら
ぜひ応援に来ていただけると嬉しいです(^O^)♡




2016/8/12

地元満喫

先日、久しぶりに実家に帰りました☆
私の地元は、九州の「福岡県」です!
ちょーーー大自然の中で育ったので東京とは違い、
時間を気にせず、まったりとした時間を過ごせます♪

福岡市の糸島という所に初めて行ってきました!
海沿いにある所で、福岡っぽくないかなりの南国。
「カレント」というイタリアンカフェに(^ ^)


料理も眺めも抜群です~~♡

実家では母とゆっくり話したり、
いろいろな所に連れて行ってもらったり、
買い物をしたり、
地元の友達の家に会いに行ったり...。
高校から地元を離れ東京に行ったので
さほど寂しさはもうありませんが、

”やっぱり地元が一番ばい!!!!!”

って毎回思います(笑)

私が小学校まで育った祖母の家は
こんな自然が広がっています!
東京には無いですよね(^_^;)
これを見ると帰ってきたな〜と実感します。

実家に帰ってきて、話しの中心はリオ五輪。
...真っ最中ですね!
「勝つのが当たり前と思われている中で、勝つということの難しさ」
を観ていてとても感じました。

私も4年後、この舞台でたくさんの観衆の中で
フェンシングがしたい!!
改めてそう強く思いました。
たくさん充電することが出来たので、また次のシーズンに向け
身体作りから頑張っていきます!





2016/7/12

ドイツ合宿★

こんにちは!
今私はドイツに合宿で来ています(^o^) ♪
オリンピック前の大事な時期の合宿に参加することができ、とても充実しています。
1週間という短い間ですが、1つでも弱点を克服して帰りたいと思います。

初日の練習後には、ドイツチームとBBQをしました!
とても景色が綺麗なところでした!

ドイツのBBQはやはりソーセージたっぷり!!

そして、ドイツビール!
スプライトが入っていて、とても美味しかったです!
この写真は先輩に撮ってもらったんですが、ちょっとお気に入りの一枚です★笑

あと残りの日にちも怪我なく、最後までしっかり頑張ります!




2016/6/17

ドイツ→合宿→中国

5月の中旬から遠征、合宿、遠征という怒とうの3週間を無事に終えて、今シーズンが終了しました。

ドイツでのワールドカップでは、予選で一本勝負を2つも落としてしまい、一本の大切さを痛感する大会となりました。
自分的には手応えがあったので悔しさもありましたが、「次こそはベスト64に。」という意気込みに変わりました!
そしてドイツの試合期間中、私は23歳になりました!
(先輩からは27歳?26歳?25歳?と聞かれました。よく言われます。笑
今年の誕生日は、チームメイトとコーチからサプライズでお祝いしていただき、またドイツという時差のある場所だったので、一日以上あった気がしました笑

帰国後そのまま日本で試合の反省をしながら、ドイツチームとアメリカチームとで合宿を行いました!
普段なかなか剣を交えることが出来ない選手たちと練習ができて、とても濃い5日間になったと思います^o^

6月1日~中国の上海に行き、グランプリ大会に出場しました!
予選から思うように動けず、少し焦りが出た部分はありましたが、トーナメントに進出し、1回戦を15-1で勝って初めてベスト64に残ることができました!
翌日32掛けでは世界ランク11位のアメリカの選手と対戦し、スタートはリードしていたものの、中盤追いつかれて12-15で負けてしまいました。

全体的に見るとドイツの大会での反省点を活かして試合を運ぶことができたので、また次につながる試合になったかなと思います!

この3週間でたくさんの経験を積むことができました!
また次の大会で力を発揮出来るよう、練習を頑張りたいと思います!




2016/4/27

赤羽 馬鹿祭り!!!

朝から雨で日中の天候が心配されていましたが、
午後からは太陽も出てきて、天気に恵まれました!
そんな今日は、入庫後初めての大イベントとも言える 《 赤羽馬鹿祭り 》 でした ♪
2度あった練習のうち、1日しか参加できず踊りが少し心配でした...
が、同期のみんなのおかげで楽しく踊ることができました!

何より踊っている最中、沿道では地元の方々がたくさんの笑顔で一緒にリズムを刻んだり、踊ったり、応援したりしてくれて、すごくすごく嬉しかったです ♥

普段は競技生活ばかりで、オフの日はグターっ( ̄▽ ̄)と家で過ごす事も少なくないので、今日のような地域のイベントに金庫の職員の一員として参加出来た事が、とても貴重で新鮮な1日でした*(^o^)/*

また1週間が始まりますが、笑顔で毎日全力で乗り切ります!!
職員の皆さま、地域の皆さま、たくさんの笑顔ありがとうございました!




2016/4/1

はじめまして

初めまして!
フェンシング競技の “ フルーレ ” の久良知美帆です。

皆さんに少しでもフェンシングを身近に感じていただけると嬉しいです。
その他に、カフェ巡りや美容関係が好きなので、おすすめ情報やオシャレなブログを書いていけたらな~って思っています♪
よろしくお願いします!


2019年のコラムを読む

2017年のコラムを読む