2017/12/21

全日本選手権優勝!!

皆さまこんにちは(^^)
毎日とっっっても寒いですが、体調崩されていないでしょうか?
まだまだ寒い日が続きそうなので体調管理をしっかりとして冬を乗り越えましょう!!

そして!12月7日から10日に行われた全日本フェンシング選手権で、優勝することができました!!
大会当日は理事長をはじめとする、たくさんの職員の方々が会場まで応援に駆けつけてくださいました。
緊張している私にたくさんの応援の言葉をかけてくださったので、試合では自分の実力を存分に発揮することができました!
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!





今大会で優勝できたことを自信に、今後もまだまだ頑張っていきます!
まずは年始から始まるワールドカップ。
次は国際大会での表彰台を目指し、努力してまいります!!
皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします!

そして最後に少しお知らせを…(^^)
【第3回フェンシングファン感謝祭】
というイベントが開催されます!



このイベントはフェンシング日本代表と直接交流をしていただき、フェンシングの魅力をたくさん知っていただけるものとなっております!
世界大会でメダルを獲得した選手や全日本選手権の優勝者など国内外問わず活躍する選手たちがたくさん参加いたします(^^)
もちろん写真やサイン等も対応させていただきます!
日本代表選手たちとコーヒーを飲みながら楽しいひと時を過ごしてみませんか?
ここでしか聞けないような裏話も飛び出すかもしれません…!!!

【日時】2017年12月23日(土) 14時~16時
【会場】ネスカフェ原宿
東京都渋谷区神宮前1-22-8
JR原宿駅竹下口より徒歩2分

↓イベント詳細・チケットはこちらから↓

https://peatix.com/event/330465

皆さんに楽しんでいただけるような催し等も準備しております!
私たちも精一杯、おもてなしさせていただきます(^^)
お時間にご都合のつく方は是非私たちに会いに来てください(*^o^*)

※なお、この感謝祭の収益は今後、新しいイベントやフェンシング教室などを開催し、「フェンシングを普及・発展させるための活動費」とさせていただきます。
何卒ご理解いただき、応援・ご協力いただければ幸いです。






2017/12/5

日本選手権まで…!

こんにちは!
12月になりましたね(^^)
本格的に冬本番となってきましたが…
私はとっっっても熱い!燃えています!!

なぜなら…
日本の最高峰の大会、全日本選手権間近であるからです!!

今年はその悔しさをバネに!
優勝すべく、毎日の練習に励んでいます!

全日本選手権は多くの方々に競技を見ていただけるチャンスなので、私自身もとてもワクワクしています(*^o^*)

そして!今年の全日本選手権は去年までとは一味違った大会になるという噂が…!!!
フェンシングをご覧になったことがある方も、ない方も是非会場にて間近でフェンシングの迫力を感じてみてくださいo(^-^)o

今大会はJohoku Athletes Clubから、
森岡美帆(女子エペ)
山田あゆみ(女子エペ)
久良知美帆(女子フルーレ)
以上の3名が出場いたします!
皆さま、応援のほどよろしくお願いいたします!!

Johoku Athletes Clubの選手たちは腕に城北信用金庫のワッペンをつけて試合に挑みます(^^)
こちらのワッペンを目印にしてみてください!


【第70回全日本フェンシング選手権大会】
■会場 駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館(東京都世田谷区駒沢公園1-1)
■期日 12月7日(木)〜12月10日(日)
■競技日程
12月7日(木)
9:00~ 開場
10:30~ 男子サーブル、女子エペ 予選~準決勝

12月8日(金)
8:30~ 開場
10:00~ 男子フルーレ、女子フルーレ 予選~準決勝

12月9日(土)
8:30~ 開場
10:00~ 女子サーブル、男子エペ予選~準決勝

12月10日(日)
12:00~ 開場
13:30~ 各種目 決勝

※10日(日)のみ別途有料チケットが必要となります。

その他の日は無料でご覧いただけます!

↓チケットはこちらから↓

http://r.y-tickets.jp/fencing1702

※S席、SS席は完売となっております。







2017/11/1

フェンシングファンイベントのお知らせ(^^)

こんにちは(^^)
最近寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、早速風邪をひいてしまい…(;o;)
今はもう回復していますが、自己管理の甘さを痛感しているところです(>_<)
皆さまも季節の変わり目ですので、お気をつけください!!

今日のブログはフェンシングファンイベントのお知らせです!



フェンシングの日本代表選手によるイベントです!
第5回は私の専門である女子エペ選手が行います!

今回私は出演しないのですが…
昨年度の全日本覇者であり、女子エペの大黒柱である、下大川綾華選手(テクマトリックス株式会社)
今年度の世界選手権代表である、大橋里衣選手(株式会社なとり)
期待の若手選手、才藤歩夢選手(早稲田大学)
以上の3名が出演致します!

個性的な女子エペの選手たちと楽しい日曜日を過ごしてみませんか?
トップアスリートとしての考え方や価値観だけでなく、プライベートなどの裏話が聞けるチャンスかも…!?
楽しい時間になること間違いなしです!!

【日時】11月5日(日) 14時30分~(14時20分開場)
【会場】KEISUKE MATSUSHIMA(ケイスケ マツシマ)
  東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F
【参加費】3000円

当日券もありますので、皆さまお誘い合わせの上是非ご来場ください( ^ω^ )






2017/7/21

ロシア合宿→世界選手権!!!

こんにちは(^^)
連日猛暑となっていますが、皆さまお元気でしょうか?
まだまだ暑い日が続くので体調には気をつけてお過ごしください!

私は7月4日~16日の期間、ロシアでの強化合宿に参加してきました!
今年2回目のロシア!
前回は真冬だったので気温は氷点下、辺りは雪景色でしたが、今回のロシアは涼しくてとても過ごしやすかったです(^-^)

ただロシアは緯度が高い所に位置しているので、日照時間がとにかく長い!!

こちらの写真はロシア時間の21時頃に撮影したものです(゚o゚;;

ロシアでは世界ランキングトップレベルの選手と剣を交えることができ、とても有意義なものとなりました!
ロシアで練習をするのは4回目となりましたが、何度来てもロシア人選手のプレースタイルは見習うことばかりです!

ロシアでの合宿を終え、今はドイツに来ております。
7月19日~26日に行われる世界選手権に出場するためです!

試合会場の様子です(^^)

フェンシングの道具を買えるスペースも充実しており、価格も日本で買うより安い!

フェンシング選手にとってはたまりません!笑

私が出場する女子エペ種目は、
7月20日 個人戦予選プール 予選トーナメント
23日 個人戦決勝トーナメント
26日 団体戦
の予定で試合が行われます!

世界選手権は2度目の出場となるので、前回よりも良い成績を残せるように全力で戦ってきます!!
皆さま、応援よろしくお願いいたします!!

そして私事ではありますが、7月17日に25歳の誕生日を迎えました!
当日はドイツで皆さんにお祝いをしていただき、とても嬉しかったです(^^)
25歳…歳をとったなぁと思いましたが、フェンシング選手としてはまだまだ若い!!!笑
これからも勢いを切らさずに突っ走っていきたいと思います!
皆さま、こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします(´∀`*)




2017/6/6

戦うこととは食べること

こんにちは!
久しぶりのブログとなってしまいましたが…
毎日元気に競技に励んでいます!

フェンシング競技はオフシーズンというものがありません。
毎月のように各国で試合が行われるため、私たちは良い成績を残すためにも日々の練習に励んでいます!

フィジカルトレーニングにフェンシングトレーニング…
ハードな毎日を元気に過ごすためにも大切なことは…!?

…そう!!食べることなのです!笑
と、いうことでお休みの日に築地と月島へ食べ歩きをしに行きました(^^)♪

まずは!


たまごやきです!
私は卵がとっっっっても好きなので、楽しみにしていた一品です(^O^)
焼きたてのたまごやきは甘くてとても美味しくて、おかわりしてしまったことは秘密です。笑

ランチは美味しいパスタを食べました♪


大好きなモッツァレラチーズとトマトのパスタ!
麺は太めのマカロニみたいなもので、とてもモチモチしていて美味しかったです(^^)

そして築地らしく海鮮も!!


大きな生牡蠣と大アサリのバター焼き!
実は今まで魚介類がほとんど食べられなかったのですが…
最近では少しずつ食べられるように!!
大人になって味覚が変わってきたのでしょうか…(・・;)
とても美味しくいただきました♪

この他にもたくさん食べたので、たくさん歩いてカロリー消費!笑
そして月島へ移動し、夕飯はもんじゃ焼き!!!


昔はもんじゃ焼きって粉を水で溶いて味をつけただけのものだったんですね!(◎_◎;)
今ではキャベツをはじめ、おもちやチーズにこんな大きな明太子まで!!
美味しいものが食べられる今の時代に感謝です!

…また食べたものばかりのブログとなってしまいましたが…笑
そんな私は6月中旬から香港で行われる、アジア選手権に向けて日々練習中です!
そしてアジア選手権に向けて、山口県岩国市での強化合宿も行われます!
しっかりと気を引き締めて、皆さまに良いご報告が出来るよう全力で戦ってまいります!!

では!最後に…


大好きなホットケーキ!
ここのお店で食べると不思議と試合で良い結果が残せるのです(^O^)
試合前のルーティーンにしようかな…(^^)♪

…また食べ物かーい!
というツッコミは置いといて…笑
皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします!!




2017/3/16

転戦!!

こんにちは!
ブログの更新が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

年が明けてからすぐに早速シーズンが始まりました!
まずはロシア合宿!!

ロシアでの合宿へ参加するのは3度目となりました!
相変わらずロシアの景色は雪!雪!雪!
とっっっても寒い(T-T)
今回は髪の毛どころかまつ毛までもが凍りました…
しかし、過ごしていくうちに寒さにも慣れて快適に過ごすことができました!

練習では世界のトップレベルのロシアの選手と剣を交えることが出来て、有意義なものとなりました!
ロシアの選手の駆け引きやタイミング、スピードの強弱などはとても参考になり、私もこんなプレーをしたい!ととても刺激を受けました!

10日間のロシアでの合宿を終え、スペインへ。
ワールドカップスペイン大会へ出場しました!

スペインのスーパーで購入した大好きな生ハムとヨーグルトです( ^ω^ )
ロシア合宿で疲れた体に染み渡りました!笑

試合を終え、日本へ帰国…
そしてその約2週間後にはまたワールドカップへ出場するためにイタリアへ!

イタリアの空港で食べたモッツァレラチーズです!
(若干食べかけで申し訳ありません…笑)
モチモチ濃厚でとても美味しかったです(*^o^*)

スペイン、イタリアともに結果は良いものではありませんでした。
ワールドカップでは安定した結果を出すことが出来なくて悔しい限りですが、まだまだ挑戦者の立場で果敢に挑んでいきたいと思います!
長い戦いになりますが、皆さま引き続き応援宜しくお願い致します!!

…海外での写真が食べ物の写真が多い気がしますが(^^;)
しかし!食べることで強い体を作ることができ、その体で厳しい練習を行い、試合での勝利に繋がるのです!笑
ということで、私はこれからもどんどん食べます!笑
そしてどんどんトレーニングを行い、最強の体を作っていきたいと思います(^^)

次の大会は3月25日~26日にハンガリーで行われるワールドカップグランプリ大会です!
目の前の勝ちに貪欲に、確実に勝ち上がって行けるように頑張ります!!

それでは最後にロシアでの雪の結晶たち…☆
キラキラ輝く未来のために!1日を大切に過ごしていきましょう!!

2016年のコラムを読む

2018年のコラムを読む