2019/7/9

リニューアルオープンいたします!

こんにちは!
梅雨入りして毎日ジメジメしていますが、皆さま体調を崩されていないでしょうか?
私は毎日洗濯物が乾かなくてとても困っています…。

今日は皆さまにお知らせです!
なんと!7月24日にJohoku Athlete Clubのホームページがリニューアルオープンします(^^)

私も今からとても楽しみです!
皆さまに楽しんで見ていただけるよう、ブログもたくさん更新していきます!
4月にはリニューアルオープンに向けて素敵な写真をたくさん撮っていただきました!
ぜひ注目してみてください(o^^o)






2019/6/11

競技復帰間近!!!

こんにちは!
久しぶりの更新となってしまいました…。
平成が終わり令和の時代がやってきました!
東京では日中30度を超えるような夏日となる日が多くなってきましたが、皆さま体調など崩されていませんか?
夏バテに負けないよう、水分をしっかり補給して暑い日を乗り越えていきましょう!!

私の近況としては…
競技への復帰時期が決まりました!!!!!
やったーーーo(^-^)o

6月中旬頃から徐々に対人練習を行い、7月には完全復帰をして海外での合宿にも参加予定です!

5月下旬頃からは少しずつ剣を持って動く練習にも取り組みはじめました。


まだ恐る恐る動いているところもありますが、やっぱりフェンシングは楽しい!
もっとフェンシングをしたい!とウズウズしております。笑

リハビリ期間中はリハビリの他にも上半身の強化を行ってきました。
集中的に取り組んだこともあり、この4ヶ月ほどでだいぶ上半身の筋肉量が増えました!!

そして皆さま、日々体を動かすアスリートにとって重要なことといえば…!?
そう!食べることです!!笑

ということで美味しい焼き鳥を食べてきました♪
鶏肉はアスリートに必要な栄養素、タンパク質がとても豊富に含まれています!

たくさん食べた中でも私のお気に入りはこれ!!

「ちょうちん」という部位です!
一羽の鳥からわずかしか取れない希少部位!!
雌の鳥からとれる卵管の部位です。
オレンジの丸いところはなんと玉子になる前の『きんかん』と呼ばれる部位!
味は黄身のような濃厚な味です。
玉子大好きな私にはたまらない逸品です!!!


↑2017年全日本選手権決勝戦での一コマ。
玉子好きは皆さまに公表させていただいております!笑
さて!美味しいものをたくさん食べて、体も心も元気いっぱいです!!
復帰間近!気合いを入れて頑張っていきます(^^)
今後とも応援よろしくお願いいたします!




2019/3/25

順調です!!

こんにちは! 3月になって暖かい日が増えてきましたね(^^) 皆さま体調など崩されていませんか?

私はといいますと、元気にリハビリの毎日です!
左膝の手術から約1ヶ月…
経過は良好で、出来ることも増えてきました!!

退院後はすぐに国立スポーツ科学センターで3週間のリハビリ合宿を行いました。
とても良い環境で1日中リハビリとフィジカルトレーニングに専念することができ、
合宿が終わる頃には自転車に乗れるくらいまで回復しました!
今は自転車で自宅からリハビリに通っています(^^)

そしてリハビリ中には素敵な仲間たちとの出会いもありました(^O^)
みんなそれぞれ違う境遇で違った考え方を持っていて、とても良い刺激を与えてくれます。
そんな仲間たちのおかげで毎日楽しく前向きにリハビリと向き合うことができています!!
女子エペの仲間たちも試合や合宿で忙しい毎日です。
そんなみんなの頑張りを見ていると私も活気づけられます!!
早くみんなに追いつきたい。
焦る気持ちもありますが、まずは確実に前に進めるように…
常に気持ちを強く持って頑張ります!!!

また近況等報告させていただきますね(^^)
今日はこの辺で!!
(写真がなくて申し訳ありません…。)





2019/2/19

ご報告

こんにちは!!
突然ですがご報告があります。

カタールでのワールドカップから帰国後やはり左膝の調子が悪く…
足の踏ん張りもきかなくなってきているので、このままじゃダメだ!と思い手術を決断しました。

早速先週入院し、手術を受けました。
手術の内容は内側膝蓋大腿靭帯の再建手術。
簡単に言うと膝のお皿を安定させるシートベルトのようなものを作る手術です。

術後は痛みに苦しんだ日もありましたが、現在は松葉杖を使って院内を歩き回ってます(^^)
正直言うとまだ足は自分の足じゃないような感覚です…
(写真は術後の足の写真です。)

でも立つことができた、自分で靴を履けた、座れるようになった、足が少し上がるようになった…
小さなことですが日を追うごとに出来ることが増えてきてその度に嬉しくてたまらないです!!
そして看護師さんや理学療法士さんに「さすがアスリート!」と褒められるたびに内心ガッツポーズしてます。笑

このタイミングでのレースからの離脱。
焦る気持ち、悔しい気持ちは本当に大きいです。
フェンシングのことを考えると居ても立っても居られなくなります。

でも焦ってもしょうがないですね!!
今は自分としっかり向き合ってできることに全力で取り組みたいと思います。

退院後もしばらくはリハビリ期間が続きますが焦らず確実に前に進みたいです。

今からフェンシングに復帰するのが楽しみです(^^)
必ず成長して戻ってきます!
進化した山田あゆみをお楽しみに!!






2019/2/5

明けましておめでとうございます!

こんにちは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)
2019年も全力で頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

早速ですが年明けから海外遠征に少しずつ復帰し始めました。

アメリカでの合宿に続き、キューバでのワールドカップ、カタールでのワールドカップを終えましたが
試合はどちらも予選敗退という情けない結果となってしまいました。

まだ試合勘を取り戻せていなく、頭が真っ白になってしまった場面もありました。
自分の思い通りにプレー出来ず、悔しい思いでいっぱいです。

2月いっぱいは海外遠征には行かずに、日本でトレーニングに取り組む予定です。
フェンシングがしたい!試合に出たい!
という気持ちで焦ってしまいがちですが、この1ヶ月間はしっかりと自分自身と向き合いたいと思います。

3月はハンガリーでのワールドカップ、中国でのワールドカップに出場予定です。
自分が納得のいく結果に繋げられるよう、今やるべきことをしっかり頑張りたいと思います!

ドン底からのスタート。
ここまでくれば這い上がるしかない!!
ガムシャラに頑張ります。
皆さま応援よろしくお願いいたします(^^)

キューバの空。
とても綺麗でした(^^)


2018年のコラムを読む