2017/6/12

*スポーツクラブNAS*

皆さん、こんにちは。
ブログ更新をしばらく怠ってしまいました…
前回の投稿では、“春”を題材にしていましたが、
もうすっかり夏を感じさせる季節となりました。
もうすぐ梅雨になりそうです。
雨にも負けず、風にも負けず。
引き続きトレーニングをがんばりたいと思います!!

さて、2週間程前に私は、初めての挑戦をしました。
それは、ウエイトトレーニングの講習会です。
とは言っても、参加者ではなく、指導者側…
それも、スポーツクラブNASの西日暮里支店との連携イベントとして、城北アスリートクラブを代表しての講習会でした。

テーマは、“カヌースプリント流 ウエイトトレーニング”。
カヌースプリント競技は、ウエイトトレーニングをものすごくやります。
ということで、今回は、カヌースプリント競技を知ってもらうと共に、私が行っているトレーニングをクラブ会員のお客さまに紹介させてもらいました。

ただ…
ウエイトトレーニングを指導するという立場は初めてのことだったので、本番を迎えるまでに不安と不安と不安でいっぱいでした(笑)
マネージャーをはじめ、NASの方のご協力の元、そして、講習会に参加してくださったお客さまの優しさのおかげで、当日は楽しく、そして充実した講習となれたのではないかと感じています。


不十分な点や反省点はありますが、貴重な機会をいただけたことに、スポーツクラブNASの皆さまをはじめ、講習会にご参加いただいたお客さまには感謝の思いでいっぱいです。
貴重な時間を本当に有難うございました!



これからもまた、競技場面以外でも、城北信用金庫の一員として役に立てるよう、がんばりたいと思います!!






2017/4/21

*春の訪れ*

みなさん、こんにちは(^^)
新年度が始まり、早くも4月の終盤となりました。
3月の後半からポカポカと暖かい日が続くようになり、桜などが咲き始め、春の訪れを感じさせてくれました。

3月始めに練習場の近くに咲いていた、早咲きの桜。


家の近くには、椿が咲いていました♪♪

4月に入ってから咲いた桜。

こう春を感じ始めると、肌を突き刺すように寒かった風や、身体が凍るほど冷たく水を感じた、長い長い冬もあっと言う間だったと振り返ります。
そして、とうとうカヌーシーズンの幕開けだ!という気になってきます(^^)

ですが、今年の私のシーズン本番は9月。
夏を越して、秋を感じ始める頃…
まだまだ鍛錬の日々を過ごします。
こうして、トレーニングだけに集中出来る機会はこの先少ないと思うので、この貴重な時期を大切に、必ず実りあるものとなるよう過ごしていきたいと思います!!

10月から新たな環境で始めたウエイトトレーニングですが、順調に身体が育ってきていると思います。
2月の初めには、日々のトレーニングを評価する為の中間測定を行いました。
下半身の種目では、3ヶ月間で12.5kg重い重量を上げられるようになり、この測定での目標値を上回れたので高評価でした!
しかし同時に、これまでいかに下半身が弱かったのだろうと痛感しました。
また、上半身の種目では十分に重量を上げられなかったので、まだまだ、まだまだといったところです。
このように、扱える重量を上げていくことも大切ですが、私は体重あたりのパワー値というものを気にしています。
力強いパフォーマンスをする為に、体重の増量にも取り組んでいますが、その体重に見合った、いや、それ以上のパワーを発揮できる選手になる為に、この体重あたりの数値というものを気にかけています。



。。。

少し難しい話となってしまいましたね。

申し訳ありません。

とにかく!!
力強い強靭な選手になる為に、これからも精進していきます!
来週にはまた中間測定をする予定です。
力を出し切ってまた記録更新したいと思います!

最後に、3月1日付けで部署異動することとなり、これまで所属していた、コミュニケーション開発事業部の皆さんが送別会をしてくださいました。
温かなお言葉をたくさんいただき、コミュニケーション開発事業部の皆さんの優しさと愛情に本当に感謝の思いです!!
部署は変わりますが、同じ城北信用金庫職員として、これからも良き活動報告がお届けできるよう、がんばっていきたいと思います!!






2017/2/2

*目指すはスーパーサイヤ人*

みなさん、ご無沙汰しております。
2017年となり、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。
12月はブログ更新に力を注いできましたが、1月は疎かにしてしまいました。
申し訳ありません。

また2017年一発目にふざけたような題名を…
でも結構本気です!!
昨年10月から本格的に始めた身体づくり。
2017年は2020年東京オリンピックに向け、強靭な身体、土台をつくる時期と決めました。
1年間じっくり使って、スーパーサイヤ人のような、強い身体を目指したいと思います(^^)
でもあそこまでいくには1年では足らないだろうな…
それにあんなゴツくなったら、カヌーに乗れなくなっちゃうかな(._.)笑

何はともあれ、カヌーが速くなるために必要なフィジカルを高めていきたいと思います。
そして、決して戻ることのない日々に後悔を抱かないよう、実りある毎日を過ごしたいと思います!
2017年は今まで以上にシビアに!
本気になって取り組んでまいります!!
皆さま、本年もよろしくお願いいたします!!

話は変わって、先日、職場の方とご飯に行ってきました(^^)♡

野菜モリモリ&中にはお肉や魚介類がたんまりのちゃんこ鍋★★ごっさぁんです♡
美味しいご飯に、楽しい時間をいただけてガッツリパワーをもらってきました♪

競技のことを理解して、温かく応援してくださる金庫の皆さんの元でカヌーに専念できる事に感謝し、今年も金庫の一員としてお役立て出来るように精進していきたいと思います!!!

最後に、2017年酉年ということで(^^)

年末に実家で食べた、ひよ子のお菓子。
美味しかったですが、ちょっぴり怖い。笑

年明け書き初めをしました。
干支の酉、それじゃないですが(^^)笑

改めまして
2017年もよろしくお願いいたします!!

2016年のコラムを読む

2018年のコラムを読む