2023/12/15

「ATMでの詐欺被害防止」のポスターにJohoku Athletes Clubが登場!

詐欺被害防止ポスター

この度、王子警察署からの依頼により「STOP!ATMでの携帯電話」を掲げた詐欺被害防止ポスターを当金庫が作成しました。ポスターのモデルにはJohoku Athletes Clubを起用。真剣な眼差しのアスリート達が、地域の皆さまに被害防止を呼びかけています。

警察庁の調査によると、オレオレ詐欺の被害者がだまされた理由の実に62.7%を占めるのが「親族の声にそっくりだったから」。28.8%の方が「相手の話をもっともだと感じたから」と回答しており、声色が似ていることや話の信ぴょう性が高いと感じるとお金を振り込んでしまうケースが多発しています。“私は詐欺に騙されない”と思い込まず、登録されている番号へのかけ直しや直接会って確かめることが大切です。このポスターを通じて、少しでも詐欺被害の防止・減少に寄与できることを願っています。

また、当金庫においても窓口やATMでの声掛けを継続し、積極的な詐欺被害防止に努めてまいります。

【概要】

題名 STOP!ATMでの携帯電話
目的 ATMでの詐欺被害を防ぐための注意喚起
掲示先 王子警察署、赤羽警察署、滝野川警察署、北区内の町会自治会掲示板、北区内のJR駅構内
掲示期間 2023年12月中旬より順次
発行 王子警察署、赤羽警察署、滝野川警察署、王子防犯協会、赤羽防犯協会、滝野川防犯協会
協力 城北信用金庫

戻る

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • お問い合わせフォーム
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1