2019/7/12

イタリア合宿

皆さん、こんにちは。

今、私はイタリアに来ています!
6月7日から3週間行われた石川県での合宿を終え、
6月29日にイタリアへ移動し、日本代表海外強化合宿がスタートしました。
今回は高地トレーニングを目的としており、標高1700mにある湖で練習をしています。
ちなみに、宿泊先とウエイトトレーニングを行う場所はさらに上の2200mの所にあります。

隣国のオーストリアに近い、イタリア北部のクルツラスという所に来ていますが、山に囲まれた自然あふれるところです!冬はスキー場で、今の時期は登山客がたくさん訪れています。




青いポッチの所にいます(^^)




ちょっと分かりにくいですが、緑が綺麗な山に囲まれた景色は、地元の静岡県に似ていて心が落ち着きます(^^)



2012年の1月、ロンドンオリンピック前にもこの場所で日本代表合宿をしました。
その時は身体作りを目的とした陸上のトレーニングのみだったので、今回初めてこの地で乗艇練習(カヌーに乗った練習)をしています。
空気や水がとても綺麗で、静水面の日が多く、すごく漕ぎやすい環境です!

まずはこのイタリアで4週間、8月に行われる世界選手権に向けてさらに追い込みをかけたトレーニングを積んでいきます!!
毎日を大切に過ごしていきたいと思います!!





2019/6/26

再びの石川合宿

皆さん、こんにちは!

イギリスで開催されたワールドカップから帰国後、3日間ほど東京にいましたが、今は石川県にいて日本代表合宿を行っています。

4月からほとんど石川での合宿ですが、なぜこんなにも石川県で行われるのか??

それは、文部科学省が指定したカヌースプリント競技の強化拠点施設というものが、石川県のカヌー会場だからです。

この会場はカヌースプリントのコースが1年中設置されているなど、練習がしやすい環境ですので、昔から日本代表の国内合宿で多く利用されてきました。

コースの維持費がかかることから、国内では年中コースが張られている所は少ない中、石川県は良い環境だと思います。


また1年半ほど前には、新しいトレーニング施設が建てられ、よりトレーニングがしやすい環境となりました!


そんな石川も、梅雨に入りました。
カヌーは雨でも漕ぐの?とよく聞かれますが、漕ぎます!!

漕いでいても濡れるので、雨くらいは大丈夫です!
試合も、雨が降ろうが風が吹こうが関係なく行います。

ただ、雷が近い時や、強風によりあまりにも水面が荒れて危険を伴う場合は中断や中止ということにもなります。
屋外スポーツ&水上スポーツということで、自然が相手でもあるので、どんな状況下であっても、雨にも風にも負けずに練習に励んでいきたいと思います!


ここで、突然なお知らせですが…
ただ今、城北信用金庫各店舗ではもれなく私のポスターが貼り出されております(^^)笑笑



自分が表に出るのは苦手なタイプですので、恥ずかしいですが、ぜひこの機会に店舗へ足を運んでいただければと思います!笑

また、店舗によっては選手紹介の特集チラシも置かれているかもしれません!

これまでにも、数ヶ月おきに城北アスリートクラブの他の選手が張り出されてきました。
各選手の思いや、これまでの経験等が載っているので、ぜひお手にとっていただければ嬉しいです!

また、こちらは告知ですが、アスリートホームページが7月24日にリニューアルするそうです!

そして!そして!
それに伴い、リニューアルの1週間ほど前から城北信用金庫各店舗にリニューアル告知ポスターも張り出されるそうです!

4月にアスリートクラブで撮影したものが、とうとう世に出されます(^^)笑
私も完成が楽しみですが、皆さんもぜひリニューアルを楽しみにまたホームページを覗いてみてください!


これは撮影時の写真です。
その時の写真がどんな風になるか楽しみです!

では、雨にも風にも負けず、引き続き合宿をがんばっていきたいと思います!





2019/6/11

ワールドカップ第2戦

こんにちは!

5月31日から6月2日にドイツで行われた、ワールドカップ第2戦に参加してきました。

今回はシングルのみに出場し、200m・500m・5000mの3つ距離を漕ぎました。

まず200mシングルでは、19位~27位を決めるC決勝という決勝レースに進み、
そこで8位だったので、全体で26位という結果でした。

ワールドカップ前の石川での長期合宿で、
スタートテクニックの改善や、最高スピードの強化に取り組んだ成果が出て、
これまでより前半で引き離されてしまうことが減りました。

また、海外レースでの自己ベストも更新でき、課題点も見つけられたので、
収穫あるレースとなりました!

500mシングルでは、予選落ちとなってしまいました。
今年から海外のレースでは、準決勝を3組までとする決まりができました。

これまでは、参加人数に応じて準決勝の組数を定めていたのですが、
これからはどんなに予選での人数が多くても準決勝は3組にするため、
予選突破がより狭くなります。

今回はその壁にもぶつかりましたが、どちらにせよ、
実力が無ければ上へと上がっていけません。

自分の力を発揮することもできず、レースのペース配分などで不安要素があるので、
次の試合に向けてしっかりと強化していきたいと思います!

そして5000mシングルでは、30人中16位でした。
この種目はオリンピック種目ではありませんが、世界のトップ選手と戦うことができました。

5000mはエントリー選手全員が一斉スタートし、
各自コースに割り振られてるわけではないので、パドルや艇がぶつかったり、
転覆したり、水をかぶってずぶ濡れになるので、まるでサバイバルレースです(笑)

シニアになりたての頃は、若い選手が出るもんだ!と
コーチに言われて出場していましたが、
まさか今回も出るとは思いませんでした(笑)
ですが、陣取りやレース展開の駆け引き、トップ選手との力の差など、
良い経験をすることができました!

今回のワールドカップでは多くのことを得たので、
次の世界選手権につなげていきたいと思います!!


最後に…
今回、私の兄が海外の艇メーカーの修理スタッフとして声がかかり、
試合に同行していました!

ロンドン以来、初めて兄と海外で一緒になりました(^^)

ではまた更新します!




2019/5/29

新艇

皆さんこんにちは!

最近、汗ばむような暑い日が増えてきましたね。
現在私がいる石川県も、日中は25度を超えるほど暑くなってきました!
3月31日に香川県から石川県へ移り、日本代表合宿が始まったのですが、初日にはなんと雪が降りました。


4月なのに雪!!
そんな驚きから始まった56日間の合宿も、残り数日で終わりを迎えようとしております。


この合宿から変化した事がありました。
それは2015年から4年間乗ってきたカヌーを新艇に乗り変えた事です。
最新のモデルにチェンジしました!




しかし、最新のものにしたからと言って必ずしも速くなるわけではありません。
選手それぞれのカヌーを漕ぐ技術やスタイルによって、艇のタイプと合う合わないがあるので、艇を乗りこなす事が大前提としてあります。
私は器用な方ではないため、その辺の見極めが苦手なのですが、最新の艇の良さを活かせるか、自分に合っているのかを判断していけたらと思います。
そして、グングンとパフォーマンスを上げて、今後に繋げられるようにしたいと思います!!

今回の艇で私のカヌー人生の相棒は6艇目となりました。
初代はジュニア用の短くてバランス良い、可愛らしい艇でした。
ここから私のカヌー人生はスタートし、2年間お世話になりました(^^)


2代目は現在使っているような競技艇とほぼ同じ長さの物に成長しました!


こちらは4代目です。
この艇が1番長く乗り、中学3年生~シニア7年目までの11年間愛用してきました!




高校生の時の写真と、24歳の時の写真。


今年の3月の試合まで乗っていた、5代目。
艇に描かれた柄は、デザイナーの方に全て手書きで書いてもらいました!


そして、6代目の相棒!



4代目5代目とカヌー人生の半分は青い艇を乗っていたので、周囲からは青のイメージと言われますが、イメージチェンジ!!
これからどんな日々が待っているか。
仲良くしながら、ともにがんばっていきたいと思います!


石川県での約2ヶ月の日本代表合宿も5月26日に終了し、ワールドカップ第2戦に参戦するために、ヨーロッパへ発ちます!
この合宿での成果をまずはワールドカップで出してきたいと思います!!
では、また試合後に結果報告をさせてもらいます。





2019/5/13

城北アスリートクラブ

こんにちは!
史上最長の10連休ゴールデンウィークも過ぎ、
皆さんどのようにお過ごしになったでしょうか。
私は4月1日からの日本代表合宿が今も続いており、
毎日カヌー漬けの日々でした。

5月1日には平成から令和へと時代も変わりましたが、
時代が変わったなんて実感はなかなかありません。
ただ、平成元年生まれの私は、〝令和元年〟という響きに感慨深いものもあります(^^)

話は変わって…
1ヶ月も前の事ですが、嬉しい出来事がありました。
それは、城北アスリートクラブの6人のアスリートが2年ぶりに集結した事です(^^)!!!!

5競技のアスリートが集まった私たちクラブは、競技場所が異なるのはもちろんですが、
普段拠点としてトレーニングする場所も違い、そもそもシーズンもバラバラで、みんなと会える事がなかなかありません。
年に数回あるアスリート研修でも、試合や海外遠征中ということで全員の予定が揃う事がなく、今回は奇跡的なほど貴重な事でした。
しかも2日間にわたって、共に過ごす事が出来ました(^^)

人事部の柳沼部長を囲っての1枚(^^)

1日目は、新入職員研修の参加とアスリート研修を行いました。
新入職員研修では、私たちアスリートクラブの紹介をさせてもらったり、ミニゲームを通して新入職員の皆さんと交流させてもらいました。
緊張感の中にも、若々しいフレッシュさを持った新人職員の姿を見て、自分が入庫した時を思い返し、懐かしい気持ちになりました。
これからの金庫での目標を見据える新人のみんなに触発され、私もさらにカヌー頑張ろうと思いました!

その後のアスリート研修では、元フィンスイミング選手だった小野マネージャーの指導のもと、水泳講習を受けました!
練習後のクールダウンに活かせるような楽に泳ぐ方法を学ぶことが出来ました。

そして2日目は、新広告用の撮影会を行いました。
初めて本格的な撮影スタジオでの撮影で、カメラの前に立つと顔が強張ってしまう私でしたが、とても貴重な体験となりました。
こちらの撮影内容はアスリートクラブHPやポスターに使われるかと思います(^^)
乞うご期待ですね!w


いつもカッコいい写真を撮ってくれる、コミュニケーション開発事業部のカメラマン河部さんとの1枚(^^)

私たち城北アスリートクラブは、競技は違えど、同じ城北アスリートとしての仲間意識があり、共に刺激し合える関係です。
みんなで各目標に向けて頑張っていきたいと思います!!

今回は競技とは離れた内容となりましたが、また更新したいと思います(^^)






2019/5/7

近況報告

こんにちは
久しぶりの更新となってしまったので
簡単に競技活動報告をさせていただきます。

年明け後、
1月から3月は日本を離れ、暖かい地へ移り、日本代表合宿に参加してきました。
60日間の長期合宿では、水上でのカヌーの練習はもちろん、陸上でのウエイトトレーニングもハードな練習が行われ、毎日充実したトレーニングを積み重ねる事ができました。

ここが練習場となった運河です。
60日間いたのに、1枚も練習中の写真が撮れませんでしたが、毎日ここで漕いでいました^_^

またオフの日の朝には、朝日を見にちょっとした山に登りました。


大自然のパワーを感じる事ができました。

日本に帰国後は
2019年度の日本代表選手を決める選考会が3月末に行われ、500mシングル・200mシングルの出場種目全てで優勝する事ができました。

今回の試合は香川県で行われたのですが、金庫から人事部の柳沼部長、冨田考査役、岩越上席、渡部調査役、そして小野マネージャーが応援に駆けつけてくれました!!


なかなか東京や関東圏で試合をする機会がなく、これまでカヌーの試合を観てもらう事が出来なかったのですが、遠く離れた香川まで足を運んでくださり、カヌースプリント競技というものを生で観てもらう事ができてとても嬉しく思いました。
また、応援してくださる前で優勝という結果を無事残す事ができて良かったと思います。
ご声援、本当にありがとうございました。

この試合をもって、日本代表候補選手に選出され、4月からは代表候補選手合宿に参加していました。
そして、4月22日から24日にかけて、正式に日本代表選手を決める最終記録会が実施され、
500mシングル・200mシングル・500mフォアで優勝し、2019年度の日本代表に正式に選ばれる事ができました。
これで改めて東京オリンピックの出場をかけた試合に挑戦できるので、より一層気を引き締めて、世界で戦う準備をしていきたいと思います!

今後の試合予定としては、
5月31日~6月2日 ワールドカップ第2戦
8月21日~8月25日 世界選手権
に出場します。
8月の世界選手権が、最初の予選会となります。
あっと言う間にその時は来てしまうと思うので、時間を大切に、有効に、過ごしていきたいと思います!!







2019/1/15

久しぶりの更新

2019年、明けましておめでとうございます。
皆さんご無沙汰しておりました。
長い期間ブログ更新をしていなくて、申し訳ありません。
前回の投稿から、競技環境の変化があり、
さまざまな経験をしてきたので、
報告させていただきたいと思います。

2016年10月のブログにも書きましたが、
私は2016年7月に自ら日本代表を離脱し、
新たな環境で競技力を上げていく選択をしました。
この1年8ヶ月の個人での取り組みでは、
当初計画していたような競技成績や競技力にはなかなか届かず、正直苦しい時期を過ごました。
ですが、代表チームを離れると決めたのは、2020年を見据えてであり、
うまくいかない日が続いても、
その目標からそれる事なく前を向き続けて来ました。

2018年度からは日本代表に復帰する事を設定しており、
無事に日本代表選考条件をクリアしたので、
昨年の4月から再び代表チームで活動してきました。

4月5月の国内合宿
5月ワールドカップ
6月7月の海外合宿
8月世界選手権
9月全日本選手権
10月国民体育大会
11月12月の国内合宿

と、職場を離れる日々が多く続きましたが、
競技に専念できることに感謝して、
有意義なトレーニングを積み重ねる事が出来ました。

しかし、2018年の最大目標であった、
アジア競技大会のメンバーから外れて、出場する事が出来ませんでした。
アジア競技大会は、4年に1度の開催で、昨年は8月から9月にかけて行われました。
当金庫からも、フェンシングの山田選手と、テコンドーの山田選手が出場し、メダルを獲得しています!
私もこれまで2大会出場しましたが、
今回は国内選考で外れてしまいました。
選考から漏れる経験は今までなかったので、
すごく悔しかったですが、
これも今の自分の弱さだと痛感し、
今の状況を打破しなければ2020年はないと改めて感じる事となりました。

2019年。
今年はとうとう夢の舞台出場をかけた世界の大会が始まります!!
正直、今はまだ厳しい状況にいる事は変わりませんが、
少しずつ良い感触になってきて、
良いトレーニングが積めています。
勝負はレース本番ではありますが、
実りあるトレーニングを毎日積み重ね、
自信を持ってレースに挑めるよう準備していきます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

12月 最後の出勤時に、
アスリート2名とマネージャーで所属部署の人たちに対してアスリート発表会をしました(^^)

1月1日 地元での初漕ぎ

真剣に漕いだつもりが、にやけ顔

2019年もよろしくお願いいたします!!!!



2018年のコラムを読む